SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

サプライズ・誕生日パーティー! [遊び]

昨日は、時々開いている友人達との「ごはん会」でした!
この、「ごはん会」。料理のプロやらソムリエ、お花のプロ、お茶のプロなど
色々揃っているので、レベルが高いのです[目]

一応、持ち寄りとなっているものの、それは、料理のセンセイである
La mimosaさん宅での開催なので、もちろん手料理三昧!

美味しかったなぁ[揺れるハート]
もちろん、お料理を持参して下さる方もいたり、美味しいワインや
フルーツを持参して下さったり、色々なものがそろい、楽しいおしゃべりを
はさみながら、ワイワイと賑やかな会になりました[ぴかぴか(新しい)]

プチ子も、色んな人に遊んでもらったり、あんよをしては、
「すごいね~」と褒めてもらったり、満喫してました。
今週は特に毎日色んな人に会っているので、今日は朝から
すっかり慣れて、遊んでもらってました[ー(長音記号1)][かわいい]

omotenashi1.jpg
こんな素敵なセッティング。
一番手前は、なんとプチ子用のセッティングです!
ちょうちょの箸置きが可愛い[るんるん]

お料理の数とレベルがすごいので、せっかくですから写真をのせます!
今回は、和食が中心のお料理でした☆

ただ文章は、もっと他の方が上手なので、他の人にお任せしちゃいます~
あけみんさんや、Primevereさんのところに記事があります[るんるん]

omotenashi2.jpg
持ち寄りのお料理~ とっても優しい味で、私の好みのものばかり!
プチ子もしっかり食べていましたよ。

カボチャとMIXビーンズのトマト煮、ハモと生タコの梅肉すだち和え、切干大根の漬物

それに、La mimosaさんの、れんこんとたらこの和え物。

omotenashi3.jpg
油揚げのポン酢おろし

omotenashi4.jpg
生鮭の焼き浸し

omotenashi5.jpg
香港風?(←忘れました) 水餃子!
これ、絶品!パクチーなしのプチ子バージョンまでご用意して下さって、プチ子は
2個もペロリ! いり卵ときゅうりが入っています。プチ子がきゅうりをこんなに
食べるなんて、さすがです!

omotenashi6.jpg
もずく入り、おそば

omotenashi7.jpg
フルーツやチーズ、生ハムの盛り合わせ。

まだまだ他にもお料理ありましたが、撮り忘れたものもあり・・・

実は、今回の「ごはん会」は、ミエッチさんのサプライズ・お誕生会でもあったのです!

なので、私の持参のモンブラン・ケーキで御祝い~[ぴかぴか(新しい)]ぱちぱち。
omotenashi8.jpg

ちょっと、生クリームの目指すものが売り切れで、形がゆるめに
なってしまいましたが、皆さん美味しい美味しいと喜んでくれてホッ!!

omotenashi9.jpg

ふわふわの軽いスポンジに、黒糖のシロップをうち、生クリームの中には
マロングラッセと、粒あんを散らして入れました。

トップは、マロンクリームです。
マロングラッセを散らしたのが、シャリシャリ感が出ていい!とのご感想。
そっか~、もっと上に散らしてもよかったかも。

とにかく、ミエッチさん、お誕生日おめでとう!
素敵な1年になりますように。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

腹筋女でした

美味しいケーキをありがとう♪
久し振りのプチシューケーキだったからもう感激!
おかわりしたいくらいでしたよ~

改めて料理写真みたら、こんなに食べていたのね・・・(幻の料理もあったし!)
そうなの!腹ぼて女なのにあれからますますお腹が膨れてしまいこのままじゃ爆発しそうで!プチ子ちゃんの遊んでたとこで腹筋&ストレッチして・・・そしてウチでもひたすら腹筋してようやくおさまりました~(笑)

会うたびにいつでも綺麗な親子だなぁ~と惚れぼれしちゃってます。今回もこんな立派なケーキまで作ってしまい、本当にプチママは私のママ師匠デス♪♪♪

次回のごはん会も楽しみだねっ
by 腹筋女でした (2008-09-14 09:21) 

Primevere

もう、ケーキさっいこう☆でした。一口食べて、スウィーツにうとい私でもすぐに感動するぐらい味が違うって分かります! あんなに苦しかったのに、あっという間に食べちゃいました。

プチコちゃんともシール遊びができて楽しかったです☆
ご機嫌も良くてよかったよねー。
またあそぼうねー。
次も場所は確定だしね!

いろいろ蔭ながら応援してます☆
by Primevere (2008-09-14 11:13) 

プチ・シュー

>あけみんさん
すごい~そんなに腹筋したなんて!!!
私は、あれからただのぐーたら・・・
プチ子を寝かしつけるのに苦労して、ひたすら
横になりつつ絵本を読み・・・そのまま寝ました!
すべて、中性脂肪になったかも!?

ケーキはお口に合ってよかった!!
綺麗親子は褒めすぎ(笑)
きっと、あけみん親子はもっとセレブな、輝き親子に
なるはずよ~片付け好きなね(笑)

また遊んで下さいね、ママ友さん!

>Primevereさん
スイーツ、喜んでもらえて光栄です!!
Priさまのお料理にも感激でした~
最高のスターターでしたよ。

プチ子も、ご機嫌で、シール貼りを一緒にできたのは
秘かに驚きでした~。
プチ子もこのメンバーは気に入ったに違いありません。

陰ながら応援・・・深い、深いです!
ありがとうございます・・・・・(泣)
これからも、良き相談者でいて下さい!宜しく~m(__)m
by プチ・シュー (2008-09-14 22:39) 

みえっち

何歳になっても誕生日ケーキってうれしんだーって思いました。
逆に歳を重ねて祝ってもらったほうが喜びや感謝の気持ちが自分自身も再確認できたような気がします。
久々のプチ・シューケーキは私の心を見事に命中!
最高においしかったよん。
素直に「らしさ」が現われてるからおいしさもうれしさもひとしおだったのかもね。
残りをいただいたのでうちに帰ってからもアルジと半分個してたべたんだよー。アルジもおいしい、おいしい、といって食べちょりました。

プチ子ちゃん、思った以上に落ち着きのあるいい子だねーーー。
また絵本、読んであげたいな。
by みえっち (2008-09-15 10:49) 

kei

プチ・シューさん、こんにちは~。

mieさんのところで、この楽しい会を知り、あけみんさんのところで、
プチ・シューさんが作られたバースデーケーキを拝見し、
プチ・シューさんのところで、全貌がわかりました~(笑)。

大人の女友達もいいですね~。

しかし、どれもおいしそうで~。
ケーキもとってもステキ~。
mieさんが感激したのわかります。
ひと口でいいから食べたい!!
by kei (2008-09-15 11:54) 

La mimosa

遅くなりました。。

ケーキおいしかった~☆
さすがセンセイです。
次回の勉強会はスポンジの復習がしたいデス。
水餃子が好評だったので、今度ブログにレシピUPしますね。
プチ子ちゃんが食べてくれたのが、ホント意外でした!
by La mimosa (2008-09-15 22:30) 

プチ・シュー

>みえっちさん
確かに、私も最近バースデーケーキって焼いてもらったこと
ないかも・・・・・!(笑)
でも、嬉しいものですよね、やっぱり。
主賓に気に入ってもらえて、プラス、アルジさんにも気に入って
もらえてよかった!ちょっと不完全で申し訳なかったですが・・・

私らしいケーキといわれるのは、嬉しいです。
やっぱり自分の好みの味に、いつの間にかなっていっちゃうん
でしょうね~

プチ子と遊んでもらって、有難うでした!またよろしくお願いしまーす♪

>keiさん
全貌が分かってもらえてよかった(笑)
こんなに楽しい会になったのも、mieさんの人望のなせる
技ですね、きっと!

本当、ママ友もまたいいのだけど、やっぱり大人の女友達は、
私がとーっても楽しめて、貴重な時間です。

ケーキをお届けしたいところです!^^/
私がマロン好きだから、余計にケーキに愛情が込められた
かもしれません~(笑)

>La mimosaさん
本当に、こちらこそ、ご馳走さまでした!
次回はスポンジの復習ですか!
いいですね~
こういうホールケーキがいいですか?それとも
ロールケーキ風にしてみます?
また連絡しまーす。

私も、まさか水餃子を食べるとは、びっくり!
レシピ有難うございます。
頑張って・・・・作り・・・・ます、ハイ。
by プチ・シュー (2008-09-17 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。