SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

今年も文句をいいながら [お菓子]

栗の渋皮煮を作りました☆

栗を見かけるようになってから、早く作らなくては~と思いつつ、なかなか。
実家に数日帰るのを機に、お土産がてらやっと作りました。

まぁ、別に作らなくてもいいのですが、私が栗大好き人間なので、
やっぱり食べたくなっちゃうんですよね~
作り立てを。

marron_glace.jpg

栗の甘露煮風でもいいのですが、何故か、大好きなモンブランをイメージさせる
からか、渋皮煮が大好き。

でも、これ、剥くの大変なんですよね~

鬼皮(固い部分)をむくときに、どうしても、渋皮を傷つけてしまったり、一緒に
むいてしまったりして、黄色い栗がこんにちはしてしまいます。

そうすると、煮てる時に、崩れてしまい、ロスの多いことといったら!

工程は、
1、栗を一晩水につけ、
2、煮て、鬼皮を剥き、
3、重曹と一緒に煮てにこぼす。
4、渋皮を竹串で綺麗にこする。
5、これをあと2回繰り返す。
6、グラニュー糖を入れて、さらに煮る。
7、一晩ねかす
8、もう一度沸騰させる。
7、煮沸消毒した瓶に、つめる。

と、なかなか複雑ではありますが、ほとんど煮るだけですから、
何かをやりながらで大丈夫。

問題は、その

『鬼皮を剥く』

ところと、4番の、

『渋皮を竹ぐしで綺麗にこする』

というところなのです。
栗、一袋って意外に多いし、この細かい単純作業がどうも苦手!

「あー、こういう作業って苦手!やっぱり嫌いだわ。。。」

とぶつぶつつぶやいていると、ダンナサマに

「毎年そう言ってるくせに、毎年作ってるよな」

と言われてしまいました[たらーっ(汗)]そうなのよね~

でも美味しいから・・・・[目]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

あけみん

エライ!
ちゃんと作ったのね~
今年は断念しようと思っていたけど・・・今の私って時間いっぱいあるじゃん!ということだから私も頑張って作る気になりましたョ♪
by あけみん (2008-09-26 05:57) 

shino

我が家も今日、プチシューさんのレシピで栗を仕込み中。
3度目の灰汁抜きが終わって、お砂糖を投入します!
今年はちょっと忙しかったから、栗を見ないふりをしていましたが(笑)昨日、いただいてしまったのです…。
一日がかりの栗作業、楽しかったかも〜!?
by shino (2008-09-26 16:13) 

ばうちゃん

モンブラン教わった時に、お手製の渋皮煮に大感動して以来、
毎年作ってます♪
味も柔らかさも、ほんとうに最高です!
(他のレシピで作る気は全くおきません~^^)
私も今年は忙しくパスかな~と思っていたところ、頂き物が。。。
他のお料理とも思ったのですが、やっぱり(どうしても!)渋皮煮♪
幸せ気分満喫してます♪(アップしました~)
by ばうちゃん (2008-09-26 21:28) 

プチ・シュー

>あけみんさん
大切なママのお手てを切らないように気をつけて
下さいね~
でも、こんな健康的なおやつなら、妊婦さんでも大丈夫かも♪

>shinoさん
ちょうど作っていたところでしたか!
何故か、この作業って取り掛かるのに腰が重くなりますよね~
でも、楽しめたとは!
私はやっぱりこういう作業は苦手です。
すごいなぁ。

>ばうちゃん
やっぱり今年も忙しい中、作ってしまいましたか(笑)
頂いてしまったら、さけられませんね~
とっても美味しそうに出来てましたね~
ばうちゃんは、手先が器用で丁寧だから、栗がこんにちは
する確立はきっと低いのでしょう・・・。
私は、あまりにロスが多すぎて嫌になります!
レシピ気に入って頂いて光栄です♪
by プチ・シュー (2008-09-27 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。