SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

オレンジとキャラメルのロールケーキ [ロールケーキ]

今日はうーママさんちに遊びに行ってきました☆

私のブログでおなじみ、料理上手さんで今回も素晴らしいお料理
でしたが、それは次回に。

今回は、私の持参ケーキについて。
前日まで実家にいたので、簡単にロールケーキを作りました。

ただ、夜に作るつもりが、プチ子を寝かしつけたら一緒に寝てしまい・・・!
あまりに早く寝たので、朝の5時過ぎに起きだして作りました(笑)

完全夜型人間だったのに、変わったわ~と一人感慨にふけりながらの
お菓子製作[手(パー)]

今回は、王道のロール生地。
全卵と卵黄を泡立てた生地に、粉や牛乳、バターを入れます。
最後にオレンジピールを散らして。

クリームはほろ苦くしたキャラメルクリーム。

Rouleaux_caramel_orangep.jpg

ちょっと冷やす時間が足りなかったから、断面が粗く切れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

初めて作った組み合わせ。
まぁ、美味しかったけれど、私はもう少しクリームが甘くても良かったかな?と。
あと、何か足りない気がする・・・・。シンプルな方がいいような気もするけど、
クリームに、アーモンドのプラリネ・チップを入れたりしたほうがいいのか、
もっと生地にオレンジを利かせた方がいいのか・・・

やっぱり作り終えても、色々悩みます[目]



追記* 今日もプチ子は、まったくダメでした!

私から、ピタリとも離れず、置いてどこかに行こうものなら、号泣。

うーくんもSちゃんも、楽しそうにはしゃいで遊んでるのに、一人、
プチ子はじーーーーーーーーっと眺めて、私にべったり。

時々二人が近づいて来ると泣きます。

本当に、まったく笑いませんでした・・・[あせあせ(飛び散る汗)] 二人は無邪気に、笑って元気なのになぁ。

そのうち収まるだろうとは思いつつ、なんか複雑な気持ち・・・。

早く一緒に楽しんでくれないかなぁ!!![もうやだ~(悲しい顔)]


帰り道、ベビーカーで私と二人。

それは、それは嬉しそうに、左右に揺れて踊りながら、ニコニコしてました・・・。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

あけみん

早朝のお菓子作りもなかなか良いでしょ♪
ワタシが夜中に作ったら・・・ただの材料の無駄になるだけ!(
失敗確率高し)

子育てしながらもお菓子作れるなんてそれだけで私にはプチママがキラキラ輝いています☆
プチママケーキファンはどんどん輪が広がっていきますねっ

プチ子ちゃんももうすぐみんなと笑えるはずだよ♪子育てしてないからエラソーなこといえませんが、プチ子ちゃんなりにいっぱい成長しているはず!
そろそろ私もラストスパートに入ります!もう少し勉強会させて下さいねっ
by あけみん (2008-09-26 06:11) 

pan-nohi

きれいなロールケーキですね!
ケーキショップのショーケースに並んでいるようですよ!
by pan-nohi (2008-09-26 14:52) 

プチ・シュー

>あけみんさん
早朝のお菓子作りは、なかなかオツですね~(笑)
ただ、ミキサーなんかは、奥の部屋でこっそり・・・と
気を使いますが^^;

いえいえ、子育て中ですから大したもの作ってませんし・・
色々層になったようなケーキを沢山作りたいわ。。。
レッスンも復活したい!

プチ子、早く笑えるようになって欲しいです・・・。

あけみんさん、ラストスパートですね!楽しい妊娠生活
本当に羨ましい!!
まだまだ勉強会続けますよ~^0^
性別分かりました?
お洋服、ほんの少しですけど、おさがり渡そうかと・・・!

>pan-nohiさん
有難うございます!この風貌でもアリですか?
良かった!
私的には、もっともっと綺麗にさせたいところなのですが・・・。
by プチ・シュー (2008-09-27 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。