SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

タルト・オ・ザブリコ [お菓子]

オザブリコ・・・・となると、なんのことやら分かり難くなりますが、
要は、

「アプリコットのタルト」

のことです♪

今日は母の誕生日だったので、タルトを持参しました~

tarte_aux_abricots.jpg

何のケーキがいい?と聞いたら、タルト~との返事だったので、、、
チーズタルト?ココナッツタルト? 変わり種で カソナードのタルト?
と色々考えましたが、やっぱりフルーツのオーソドックスなタルトが
一番喜びそう。

こないだの洋梨のタルトが我ながら美味しかったので、またアレに
しようかと思いましたが、やっぱり違う種類を次々と作りたくなっちゃう
んですよねぇ。

で、程よい酸味が美味しいアプリコットを選びました[ぴかぴか(新しい)]
くし型にしたアプリコットをむぎゅむぎゅと詰めて。 素朴な感じに仕上がりました。

アーモンドクリームを違う味にしようかとも思いましたが、シンプルに。
シンプルにすると、またクリームや、タルト生地の優しい味がしっかり
伝わってきて、それも大事な美味しさですよね。

[るんるん]お誕生日おめでとう[るんるん]
いつまでも、美味しく私のケーキを食べられるように元気でいてね[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Ruri

ケーキネタばかり反応してごめん。。。

すごい美味しそう。
私もアプリコットのタルト大好きです!!!

お母様、タルト~なんて若いなぁ♪
うちのママなんて、、、
フワフワ系じゃないと受け付けないのです。
タルト作ると、タルト生地残すし。。。
by Ruri (2008-11-24 08:54) 

プチ・シュー

>Ruriちゃん
おー、またまたどうも♪
ケーキネタで反応してくれるのは嬉しいわ!

これもイケテル!?よかった~
今回はかなり素朴なんだけど・・・
アプリコットっていいよね~

私も自分で食べて、
「やっぱりタルトっていいなぁ。
アプリコットの酸味って合うなぁ。」
としみじみ味わっちゃいました。

タルトって若いのか(笑)
生地を残されたら、めちゃくちゃ悲しい~((+_+))
うちの母は普段ダイエットしてるから、
食べるときは、しっかり甘くってボリュームのある
方がいいとかに違いないです。。。
by プチ・シュー (2008-11-24 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。