SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

ピュイサンスのタタン [お菓子]

東急田園都市線の藤が丘にある、ピュイサンスというケーキ屋さん。
とっても有名なケーキ屋さんですが、私のお気に入りのケーキ屋の
ひとつでもあります。

先日の私のバースデーの時に、久々にケーキを買いに行きました[ぴかぴか(新しい)]

決して大きくはない店内に、所狭しと並べられる、
焼き菓子、半生菓子、フランスの地方菓子、フランスのパンや
ヴェノワズリー、、、、

それだけではありません、ジャムや、コンポート、マロングラッセ、
ギモーブ(マシュマロ)、キャンディ、この時は栗の渋皮煮も、
などなど・・・・

書ききれないほどの、ものすごい種類のものを揃えています。
それだけで圧巻。
これだけマニアックなものを常に揃えるのは、そして、もちろん
質も最高のものを作れる店は、なかなかそうあるものではありません。

クラシックな暗めの店内に、いつも、パテイシエくんと思われる店員が
一人。うーん、とっても好みのテイストです。
   (パティシエくんじゃなくて、お店・・ですよ!)

シェフは、オーボンビュータンでずっと修行をされた方なだけあります[ぴかぴか(新しい)]

生ケーキはそんなに種類は多くはないですが、とにかく美味しいです。

この日は迷った末に、今の時期しか食べられない、
タルト・タタンを!

tarte_tatin.jpg

苦めにキャラメリゼされた林檎は、とろけるほどにしっかり焼きこまれていて、
それでいて、林檎の食感も残っていて。ほどよい酸味で、絶品!
フランスにいるときに、何度か頂きましたが、そのグチャッとした感じと、酸味が
あまり好きではありませんでした。
でも、これは違います!!
下に敷かれたパイ生地も、水分を吸ってしなっとなるのが嫌いなのですが、
しっかりサクッとしたまま。。。
表面をきっとキャラメリゼでもしているのでしょうね。

そして、ダンナサマの選んだ、
キャラメル・ポワール(もっと違う名前だったかも[あせあせ(飛び散る汗)]
puissance_poire_caramel.jpg
デコレーションもシンプルだったし、小さめでムースの軽めな印象だったので、
私だったら選ばないな~と思いつつ、一口頂いてみると・・・・・

[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

意外!意外!

すっごく美味しいです、これ。
「・・・おいしい! ・・・・これ、美味しいね!、、、、美味しいね!」
とただ、二人で連発してました(笑)

キャラメルと洋梨って、ケーキではかなりよく見かける組み合わせなのですが、
キャラメルの濃厚さ、ムースのコクとなめらかさ、洋梨のコンポートの美味しさ、
周りについた、ココナッツのバランス、全てが最高でした~

久しぶりに、刺激をガツンとうけるケーキに出会いました[かわいい]

やっぱり最高に美味しいものは、人をシアワセにしますね~[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。