SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

念願のラデュレへ [お菓子]

今日は、ずっと行きたかった念願の ラデュレ銀座三越店 に行って
きました!

プチ子が熱も出しそうもなく、元気なので、友達との約束を決行~
駄目ママですかね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、電車は端っこをキープ、混む前に早々に帰宅しました。
(なんて、言い訳がましいか。一応本日もプチ子は元気です)

フランス・パリの老舗店であるLADURÉE (ラデュレ)のサロン・ド・テ。
格調高い雰囲気の店内装飾は、18世紀のサロンを思わせるもので、
女の子ならきっと魅了されるに違いありません。

その雰囲気を日本でもしっかり再現されているとのこと。
ラデュレの名物のマカロンや、美しいケーキはもちろんですが、
そのサロンの雰囲気を楽しみに出かけました。

オープンから4ヶ月経ったとあって、5分ほど待っただけで、すぐに
入れました[かわいい]
(でも、私達がいる間中、ずーっと満席でした)

ラデュレのテーマカラーであるエメラルドグリーンを基調に、
ブルーグリーンの部屋、サーモンピンクの部屋などに分かれ、
インテリアや食器まで、全て私の大好きなテイストで、完全に
うっとりしてシアワセな私[ぴかぴか(新しい)]

laduree_image.jpg

テンションアップだったので、今回は写真が多いです[るんるん]
そうそう、一緒の友人が、昔からの親友だったということもあります。
同じお菓子の先生仲間、それもそのはず、同時期にフランスに夢をもって
飛び立ち、同棲までしていた[目]という気の置けない友達なのです[るんるん]

久々だったこともあり、プチ子の相手をしてもらいつつ、話に花を
咲かせ、ケーキ談義もしてきました。

まずは二人でカヌレを。
laduree_cannelee.jpg
綺麗な形。つや。しっかりした焼きこみで、皮部分が厚いです。
あまりもっちりしすぎは好きではないのですが、これは私の好みの食感でした。

私は、キャレ・ショコラを。
laduree_chocolat.jpg

チョコレートのマカロン、チョコレートクリスピー、チョコレートクリーム、
チョコレートスポンジ、チョコレートのサバイヨンムースで織りなす、
異なるチョコレートの食感と味わいがビターすぎず、甘すぎず、
絶妙です。

サクサクとしたプラリネの香ばしい香りが、重くなることなくさくっと食べられて
しまいます。


彼女は、ミルフイーユ・プラリネ

laduree_millefeuille.jpg

キャラメリゼしたサックリとしたパイ生地で、滑らかなプラリネクリーム、
そして香ばしいアーモンドとヘーゼルナッツのプラリネにクリスピーが加わり、
シャクシャクとした食感が楽しい逸品。 この味、最高です。
カスタードの王道ミルフイーユより、断然好きかも。

そして、お土産にはもちろんマカロンを。

laduree_macaron.jpg


なんて、可愛い形、色なんでしょう。
この淡い色合いと、すべっとした雰囲気、コロンとしたたたずまい。
マカロンって可愛い。
そして美味しいのだから参っちゃう。

3個買っても、ぴったり入るラデュレの箱に入れてくれました。
ラデュレのロゴ入りのオリジナル保冷材までつけて・・・・。

私は、
・キャラメル・オ・フルール・ド・セル
・ピスタッシュ
・プラリネ

を選びました。

どれも美味しいのですが、キャラメルはおススメです!
いわゆる、最近ブレークした〝塩キャラメル”の味なのですが、
塩が主張することなく、口ですっと溶けるギリギリの柔らかさの
キャラメルがサンドしてありました[ハートたち(複数ハート)]

嬉しくも、期待通りのラデュレでした。
ラデュレは、パティスリーではなくて、やっぱりサロンの雰囲気
すべてがラデュレの良さであり、サロン・ド・テ そのものなんだな、と思ったのでした

laduree_image2.jpg
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

La mimosa

またまた、お邪魔します☆
元気でしょ?(笑)

この前パリに行ったとき、ラデュレ行きました!
プチ・シューさんがおっしゃるように、まさにサロン・ド・テですよね。
日本にはこういったお店が少ないですし、銀座という立地を考えてもこの人気はうなずけます。
銀座店、ぜひぜひ行ってみたいと思います。

そうそう、ここのマカロンをお土産に持ってイタリアに行ったら「商売にしろ!」って言われたのでした(笑)
マカローネ!覚えてます?
プチ・シューさんが作ってくれるなら、マネジメントしますよ♪
by La mimosa (2008-11-26 23:30) 

Primevere

あ~ 憧れの「ラデュレ☆」
銀座店、まだ行ってないのです。

お菓子達だけじゃなく パッケージやテーブル周り、色合い
すべてが「ラデュレ」なんですよねー♪

マカロン好きとしては、やはりチェックしなくては。その前に
こちらの「キャレ・ショコラ」はいったいどんだけチョコ異種格闘技に!?
必ず 食べよう。誓います(笑)。
プチシューさん チョコものどっしり珍しいですね。
by Primevere (2008-11-27 12:27) 

プチ・シュー

>La mimosaさん
こちらにもコメント有難うございます♪
前に言ってた、イタリアのお土産のマカロンって
ラデュレのものだったのですね~

そりゃ美味しいわ♪
でも、なんでイタリアに入っていかないのか、
本当に不思議・・・。

私がイタリア人だったら、絶対お店でも開いて
いたのに(笑)
ラデュレも進出しないってことは、売れないと
みてるとか!?

是非行ってみてくださいね~
本当に美味しいマカロンでしたよ♪

>Primevereさん
やっぱりラデュレはチェック済みでしたね!
そう、パッケージや、インテリア、使っているリボン
まで、ぜーんぶ同じ色というわけではないのに、
色調がすべてラデュレ。
あの統一感と、うっとりする色は勉強になります!

次、HP作るときはああいう色にしたい・・・。

マカロンは是非チェックしてみてください!
食べなきゃ、損、損!
「キャレ・ショコラ」誓っていただいて本望です(笑)
そう、私がこれ、珍しいでしょう?
他のものがパリで食べたことあったり、ピエール・
エルメとかぶってるケーキだったりもあって。
(エルメさんが以前ラデュレにいて考案したものとかで)

ネットでも断然おススメだったから、パティシエ魂?が
強くでて、これを選びました~!
by プチ・シュー (2008-11-27 22:45) 

かっちゃん

こんにちは!
私もラデュレ大好きです★
このミルフィールかなりおいしいですよね^^♪
by かっちゃん (2008-11-29 18:22) 

プチ・シュー

>かっちゃんさん
コメント有難うございます♪
やっぱり、このミルフイーユはファン多し、ですね!
美味しいですものね~
by プチ・シュー (2008-11-29 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。