SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

少し早めのクリスマス・ディナー♪ [お菓子]

祝日の今日、家族で早めのクリスマス・ディナーを楽しみました[ぴかぴか(新しい)]

といっても、まだまだ激務なダンナサマ。
午前中はもちろん、[眠い(睡眠)]だし、お疲れなので、おうちディナーを私が久々に頑張りました[るんるん]

でも、昨日もお出かけだったので、今朝から製作開始。
プチ子は、遊んで、遊んでと、たくさんオモチャを持ってくるし、
「おかあしゃん!」
と催促で、怒られちゃうし、なかなか作業は進みません。。
もちろん散歩にも行きますし[たらーっ(汗)]

なので、今回は、パスタ→メインのお肉料理→デザート にしました。
本当は、これに魚介のスープをつけたかったのだけど・・・・。断念[バッド(下向き矢印)]

パスタは、 〝くるみのファルファッレ”

pasta_noix.jpg

生クリームのソースで。 パルミジャーノをたっぷりかけて。
プチ子は、牛乳多めで作ったら、リボンの形にも反応して、喜んで
たっくさん食べてくれました~

メインは、 ”鶏肉ロールのオーブン焼き”

poule_roulee.jpg

鶏肉に、ホウレン草、ロースハム、チーズを混ぜて、タイムと一緒に
オーブンで焼きました。
付け合せの、じゃが芋と人参も一緒に。

カリフラワーとルッコラ(自家栽培です[るんるん])のサラダは、 バルサミコドレッシングで。

そして、クリスマス・ケーキ。
久々に頑張りました~[exclamation×2]
朝から、ちょこちょこと分散して作業しつつ、なんとか1日で夜には間に合ってほっ!!

chocolat_earlgrey.jpg

〝ショコラ・アールグレイ” のケーキです。

一番下は、ダックワーズ。
そこに、アールグレイの味をきかせた、ショコラのムースを。
カカオ分64%のセミ・スイートのショコラを使いました。

富沢商店に行く時間もなく、近くの成城石井で、イルプル・シュル・ラ・セーヌの
ショコラを買って来ました。上品で優しい味わいで、なかなか美味しいショコラです。

真ん中に入ってるのは、アールグレイのクレムー。ババロワよりムースよりで、
ムースより滑らかなクレームといったところでしょうか。

断面が少しボコっとしてるのは、中に、クランブルを食感のアクセントに入れたからです。
デコレーションにもクランブルがありますね。

全体的に滑らかな食感、ふわっと溶ける口どけとショコラの強い味に、さくっとした
バターの味わいがとっても合います。

とにかく、温度に気をつけて。
卵黄の火の入れ方、ショコラの生クリームとあわせる温度。
クレムーの固まらせる温度、ダックワーズの焼き加減。

おかげで、自画自賛の、スペシャルなクリスマス・ケーキができました!

何より、難しいショコラのムースの口どけに、我ながら満足[るんるん]
あー、時間かかったけど、やっぱりお菓子作りは楽しい[かわいい]
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

みえっち

やっぱX’masはこーじゃなくてだよねーーー。
めっさ、おいしそうじゃんーーーー♪

食べたい、食べたい!!!!!!


私もおじゃましたいわ!


我が家はといいますと・・・・・・・・




口が裂けてもいえないメニューでございます。


すこしヒントと申しますと横浜月子さんちよりツーーーランクぐらいひどいです。ここんとこいそがしかったものでして・・・(言い訳)

あそこんちも相当な食生活でしたが・・・・・


まあ無事に出産終えましたよね。


なせばなる。。。。。。?・・?

久々にまたぷちしゅうけーき、食べたい・・・・・・
by みえっち (2008-12-24 00:35) 

みえっち

あ・・・日付かわってましたわん~~~


メリクリ!!!


プチ子ちゃんにはサンタクロースはやってくるのかなあ。。。
by みえっち (2008-12-24 00:38) 

ryuji_s1

くるみのファルファッレ
素敵なパスタ料理

美味しうです

パルミジャーノの香りが効いていますね
by ryuji_s1 (2008-12-24 09:08) 

プチ・シュー

>みえっちさん
相変わらずお忙しそうですねぇ。。
ゆっくり出来てるのかと思ったら・・・!

いつもの食事がすごすぎるから、みえっちさんの
クリスマスの手抜き料理は全然問題ないはず☆

私のこの食事にしても、ミエッチさんは予想がつく
と思いますが、相当工程は簡単で・・・・!
それなのに2品が限度だし(笑)

でも、本当ケーキは上手くいったんです。
新しいレシピに挑戦の割には・・・

色々細かいところ直して、レッスンでクリスマスケーキに
したいなーなんて思いつつ。
いつレッスン?!って感じですが。
しかも、いつやり直す?!(@_@)

近かったらお届けしたいのになぁ!

何はともあれ、メリークリスマス!

あけみんさん、無事で何より~めでたいですね♪
細かくメールがくるから、ドキドキ、心配でなりませんでした!

子供を新生児の横に連れてくのは悪いかな?と思うので、
1月になったらゆっくり会いにいきまーす☆
by プチ・シュー (2008-12-24 21:48) 

プチ・シュー

>ryujiさん
どうも! ryujiさんに比べたら、こんな簡単料理・・・
こんど、ryujiさんのレシピ参考にさせてもらおうっと!!
by プチ・シュー (2008-12-24 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。