SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

意外なルッコラ [お花]

昨日書いた、自家栽培のルッコラ。

こんな感じで生育してます~

ruccola.jpg

我が家のベランダは、夏は直射日光、ベランダの照り返しでこもって
暑すぎて、植物はすぐに枯れてしまいます。
秋はちょっといいかなーと思ったら、すぐに日が低くなって、お日様は
全然当たらなくなります[あせあせ(飛び散る汗)]

なので、植物を育てるのは本当に大変[たらーっ(汗)]

今の時期は、必ず ≪半日陰 または 日陰で育つ≫ ものに
限ります。

ハーブも、ミントは旺盛に育ちますが、ローズマリーは、ぎりぎり枯れない
ものの、育ちもせず。。。。

バジルなんて、すぐに駄目になります。
何度挑戦したことか・・・・

がんばって育てるより、その都度購入した方が、よっぽど美味しい(笑)

ということで、ルッコラも2ヶ月くらい前、近くのスーパーの野菜売り場で購入
したもの。
申しわけ程度の小さなプラスチックのぺらぺらな鉢に入ったルッコラでした。

ひょろひょろしてて、全部一気に使っても良かったのですが、軽めに
摘んで、出窓に置いておいたら・・・・・

出窓の暖かさが良かったらしく、新しくどんどん出てきてびっくり。
弱そうだったのに!
急いで、栄養与えたりしてたら、すぐに大きくなって[かわいい]

鉢を植え替えて、今ではこんな。
家の中なので、虫もつかないし、元気いっぱい。

もう何度も摘んでは、サラダに使っています。

この時期、出窓でこんなに生育がいいとはびっくりです[ぴかぴか(新しい)]
しかも、花屋で買ったわけでもないのに・・・・!

サラダに少し入れるだけで、ルッコラの風味がとってもいいアクセントになります。
意外に使える、ルッコラちゃんでした[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。