SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

2種のオレンジピール [お菓子]

随分前に頂いた、広島のオレンジ。
メモらなかったせいで、すっかり名前を忘れてしまったけれど、
聞いたことのない鮮やかな色のオレンジでした。

これはピールにぴったり!
と皮を冷凍しておきました。

その後、、、また頂いた、「美生柑」 というみかん?オレンジ?
これまた初めて。
グレープフルーツとオレンジを掛け合わせたようなお味でした。
これもピールにするとどうなる?と気になり、皮もほどよい厚み
だったため、冷凍。

いよいよ冷凍庫で邪魔になったところで、やっと重い腰があがって
オレンジピールを作りました。

orange_zest.jpg

左が、広島のオレンジ。
右が、美生柑

かなり色も出来あがりも違います。
10日かけて、じっくりじっくり糖度をあげて煮詰めました[グッド(上向き矢印)]

マーマレードが大嫌いな私。
以前、丁寧に作ったら違うかも!?と国産オレンジで、丁寧に作った
のに、「まずい!![どんっ(衝撃)]

身近な人にそれを食べてもらうと、「美味しい♪」と言っていたのを見て、
『もうマーマレードは作るまい』
と心に決めました。どうも、本当にあの味が苦手のようです。。。。

オレンジピールは、大丈夫なんて、なんか嘘みたいですが。

色んなケーキに変身しますので、お楽しみに[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。