SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

母の日のプレゼント [お花]

先日は母の日でしたね!
今年の私からのプレゼントは・・・・プリザーブドフラワーに
挑戦してみました!

花材から、デザインから、花器まで全部ゼロから考えて・・・・
これが難しい[exclamation×2]
習ってるときは、「こういう色が私は好きなのにナァ~」とか
「この素材じゃなくて、私なら別のを入れるナァ」とか色々生意気に
思っていましたが、ゼロから考えることの難しいことといったら・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

花器の大きさも、お店で見るより大きいの買っちゃったし、いまいち
ボリュームが計りきれずに、花材の種類が多すぎる気がするし・・・

当たり前だけど、奥が深いです。
そんなまだまだの私ですが、一応完成させて、渡しちゃいました[グッド(上向き矢印)]

hahanohi.jpg

藤紫色のバラをベースに、ローズ系にグラデーションを効かせて・・・
いきたかったのですが、色って難しいデス。
大好きな紫陽花や、ラムズイヤーの葉、ビリーボタンを入れました[かわいい]

横浜にある、「ディスプレイミュージアム」で花材を購入。
こちらは、プロ&業者向けなので、入り数が多いのが難点ですが、何より
花材が豊富で、質がいい!

プチ子を連れて行くので、事前にネットで下準備、デザインと色も考えて
行きましたが・・・・実際行くと、品切れのものがあったり、いいもの見つけて
迷ったり、選択肢がありすぎてうろうろ・・・・。
その間、プチ子が大人しくしていないので、じっくり考えることもなかなか出来ず[もうやだ~(悲しい顔)]

しかも、あまりにお値段が高すぎて、途中花材をまた戻して変えたり・・・[たらーっ(汗)]

それにしても、プリザーブドの材料ってなんでこんなに高いんでしょう!?
これなら、こんな私のつたない作品より、生の紫陽花なんかの鉢植えの方が
よかったかも!?と思いつつ・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
もう少しお手頃だといいのにと思ってるのは私だけではないはず!

プリザーブド用の、ワイヤーやら、箱やら、色んな副資材も購入していざ製作!

やっぱりこれが一番楽しいですね。
出来上がりは、自分の技術のなさにしょんぼりするけれど、お菓子とは違う、
花の世界に没頭するのも、いい気分です[るんるん]

さあて、この中途半端に残った花材・・・どうしよう!?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Primevere

こんにちはー☆ ご無沙汰です。
プリザーブドは確かに花材が少々お高いですよね。。。
やはり元はバラ(バラ以外もあるけれど)だし、そこにさらに人の手が加わって加工されているので、値段が生花よりさらにあがるのは仕方がないのかもしれません。 何より 長持ちが最大の魅力ですものね。

それにしてもすごいですね! 花材からすべて仕入れですか。それは値段が分かる身だけに、プチ・シューさんの気合伝わりますヨ☆ とっても素敵な仕上がりですね♪

余談ですが、わたし プチ・シューさんてきっと「シュガークラフト」とかもお手のものでやられないのかなあと思っているのですが。。。 お手のものすぎて返って興味がわかないのかしら?
by Primevere (2009-05-15 10:28) 

プチ・シュー

>Primevereさん
こんにちは~コメント有難うございます!
仕入れ時に、何度Primevereさんにヘルプを求めたく
なったことか!(笑)
あまりに花材も色も種類も豊富で一時途方にくれました・・・

お値段のお高さ、わかっていただけて嬉しいです(笑)
せっかくだからカーネーションも入れたかったのですが、
あまりに高くてバラと迷って、やっぱりバラを。

Primevereさんに仕上がりを褒めてもらえれば、作った甲斐が
ありました・・・でも、きっと花材をみて、私らしい選択だな~
と思ったのでは!?結局自分が好きなものばかり入れちゃい
ました♪

「シュガークラフト」ですが、あれは私は全く興味がわかないのです!
素晴らしい世界だとは思うのですが、それこそ細かすぎて・・1日で
仕上がるものではないし、食べれないし、保存も大変だし・・・。
1日で仕上がる、プリザーブドが限界です(笑)
でなければ、美味しく食べられないとね!
by プチ・シュー (2009-05-16 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。