SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

純生ロール [ロールケーキ]

最近ちょっとまた色々試してるもの。

それが 「純生ロール[かわいい]

もちろん今までも作ったことはありますが、色々本を見ていると、
ちょっとした配合の違いに、
『これはどんな風になるんだろう?』
と気になってしまう。

先日、思い立って姉と一緒に作った純生ロールは、バターも入る生地。
ちょっとハリがあるような生地でした。

そして、今日。今度はその姉に教えてもらった、姉のお友達の
自慢のレシピ!というものを試してみることに[グッド(上向き矢印)]

こんな感じ~

 rouleaux_cru_petit.JPG

うーん、私の出来が、ややイマイチ。
ちょっと実家で作ったので、製菓用の便利?器具が少なく、
ややあたふたと手間取ったのと、オーブンの焼き時間がわからず
勘でやったら、やや高かったようで。

ものすごく水分の多い生地だったので、焼けるのに時間がかかっちゃい
ました。次は少し低めにしないと。

また、予想以上に膨らまない生地だったので、ちょっと厚みももう少し
あった方が良かったかな?

初めてのレシピはいつも色々思うことがあります。

でも、このレシピ。バターが入らず、卵が多くて、牛乳も多い。
なかなかフワッフワで、いいかも。
また作ってもう少し改良してみよう。

最近スーパーでよく見かける、42%の中沢の生クリームがよく合いました

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと一回、どうぞ宜しくお願いします[バッド(下向き矢印)]

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。