SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

梅ジャム♪~梅ジュースの後に [ジャム・コンポート]

梅ジュースは、とっくに出来上がり、日々楽しんで飲んでます[ハートたち(複数ハート)]

この蒸し暑い中で、少し氷を入れて飲む梅ジュースの酸味は
最高です♪
ダンナサマも大好きなので、どんどん無くなっていきます[あせあせ(飛び散る汗)]

梅ジュースの取り出した梅たち。
しわっしわで、ちょっと固くって。
美味しそうな風貌ではなくなってくるんだけど。

まだまだ。

ジャムになってもらいましょう~[かわいい]

umejam.jpg

梅の美味しさは、充分残っていますよ!
梅のほどよい酸味が、なんだかフレッシュルバーブで作ったジャム
のような味になっています~[グッド(上向き矢印)] 

小さいとき、小梅ちゃん?(カリカリ梅)とか梅ガムとか、梅系の
駄菓子が大嫌い!だった私。

それからこういった梅と甘いものの組み合わせは避けてきたけれど、
手作りの梅ジャムは美味しい[ぴかぴか(新しい)]

私は、こんな風に作りましたよ。

①梅を取り出し、包丁で実をこそげ落とす。種をとる。

②フードプレセッサーに入れ、1キロの梅(漬ける前)に対し、
 梅ジュースを大さじ3入れる。 回してピュレ状にする。

③三温糖(お好みのお砂糖で)を梅の重さ(改めて計る)の40%
の量を鍋にいれる。

④②の梅も鍋に入れ、ひたひたになるぐらいのお水をいれて、
梅がやわらかくなるまでコトコトと煮る。

⑤途中、アクが出てきたら丁寧に取り除く。好みのとろみ具合まで
煮詰めたらできあがり!

これはプチ子は食べれない大人の味ですね~
大人だけで楽しむことにします[ぴかぴか(新しい)]

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと一回、どうぞ宜しくお願いします[バッド(下向き矢印)]

このレシピ嬉しい♪と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]
 

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

Primevere

こんばんは~☆
私もここ数年作っていた梅ジュースだったのですが、今年は入梅時期にバタバタしていて作り損ねてしまい少々寂しい夏を迎えています。。。

そして、私が決定的にジャム作りを封印しかけた(今年あっさりイチゴやらマーマレードやらで復活しましたが(^^;))、梅ジュースの残りのもったいない梅を使っての梅ジャム作りは、去年 大・大・大失敗。

あー1年前にプチシュー様のレシピを拝見できていたら。。。
来年こそは ぜひ こちらのレシピを参考にさせていただきます!
リベンジ☆ 梅ジャム!

by Primevere (2009-07-24 22:35) 

カッパッパ

はじめまして、プチシューさんのお姉さんに紹介してもらいました^^
ロールケーキのレシピのカッパッパです。
昨日初めてブログを見に来て・・・話には聞いてましたが、想像以上に素敵で夜中2時まで過去ログ読ませてもらいました!
プチシューさんのお菓子はもちろん、お友達の料理の記事もとても勉強になります。

私も無性にロールケーキが作りたくなって、さっき焼き上げました♪
明日お姉さんに届ける予定です^^

ここで刺激を受けて、うちの食事やおやつの時間を少し豪華にしてあげたいなぁと思います

追伸:ちなみにロールケーキのレシピは小嶋ルミさんの「おいしい!生地」
のものです。焼き時間は180度で14~16分とあります。



by カッパッパ (2009-07-24 23:13) 

プチ・シュー

>Primevereさん
あれ!今年は作り損ねたんですか~ありゃりゃ、それは残念!!
私の師匠だったのに(笑)

しかも、その梅ジャム作りで失敗しちゃってたとは(@_@)

来年こそは是非!
梅ジャム好きのダンナサマから、美味しいと言ってもらえたので
大丈夫なレシピだと思います(笑)

>カッパッパさん
わー、こんばんは!!!
どうも、ご訪問有難うございます♪♪嬉しいです☆
そう、姉から何度も話を聞いてて、すごい人がいるんだよ~と
いつも自慢されてました♪

なので、思わず私もすぐに教えてもらったレシピで作りたく
なって(*^^)v

ブログ、褒めてもらって有難うございます。
ホント、普通な毎日のブログで、最近は大したお菓子も作れず
なんだか気恥ずかしいですが、そう言ってもらえると嬉しいデス。

お友達(うーママ)さんのお料理すごいでしょ。皆さん食いつきます(笑)
あのまま私の胃袋に入って封印されるのが惜しくて、
いつもアップするようにしてます ^m^

そんな夜にロールケーキをささっと焼くなんて、スゴイ☆

お料理もかなり上手だと聞いてます。
私は料理は嫌いじゃないですが、おもてなしも好きですが、いつも
準備に時間がかかり、1回のおもてなしで一杯イッパイ。息絶え絶え。
ささっと作って、ケーキも何品も出してしまうカッパッパさんの
話を『すごいねー』と姉と感心してました。

またケーキ作ったら、こちらでもご報告して下さいね♪

あのロールケーキのレシピは、小嶋ルミさんのだったのですね!
やっぱり美味しいはず☆この方のレシピはどれも大体好きです。
焼き時間は180度でしたか。私はやっぱり高かったわ。
有難うございました!(^^)!
by プチ・シュー (2009-07-24 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。