SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

ココナッツのサブレ [焼き菓子]

この暑いのにオーブン使ってますよ~[手(チョキ)]

ココナッツが余っていたのでその使い道を考えていて。

どうもクッキーが食べたくなったんですよね。
エアコンつけたら、珈琲を飲みたくなり、そうすると
クッキーってちょうどいい。

暑い、暑いとエアコンつけずに頑張ってると、アイス珈琲が
飲みたくなって、やっぱりクッキーをお供にしたくなる。

要は、珈琲に合うんですよねぇ(笑)

というわけで、ちょっとだけトロピカル?な気分で、

「サブレ・ココ≪Sable coco≫ ~ココナッツのサブレ~」
sabile_coco.jpg

焼きたてのさくさくも美味しいし、翌日のココナッツの油分が少し
染み出て、ココナッツのざくざくした食感も美味しい。
まわりのグラニュー糖が、ほどよくガリッとしていいんですよね。

あっという間にこの週末でなくなりました[たらーっ(汗)]
また、サブレ、作っちゃう?

サブレ・ココ ~ココナッツのサブレ~

このお菓子作りの3つのポイント
  Ⅰ・バターはよーく柔らかくしておく!
  Ⅱ・卵は少しずついれて、分離しないように!
  Ⅲ・薄力粉を入れてからは、こねすぎないこと!

 ≪仕事分けのポイント≫
  生地を前日作ってね♪
  次の日はグラニュー糖まぶして、カットして焼くだけです。

(材料 1本、約30個ぐらい)

無塩バター・・・100g
粉糖・・・40g
卵黄・・・18g(1個分)
バニラオイル・・・適宜
ココナッツパウダー・・・60g
薄力粉・・・100g
仕上げ用のグラニュー糖

作り方
① レンジにかけられる容器にバターを入れて、レンジにかける。
 溶けないように、やわらかくなるまで!

②卵黄を2回にわけて加える。その都度よく混ぜ合わせる。

③バニラオイルを加えたら、ココナッツパウダーを混ぜる。

④薄力粉を2回に分けて混ぜ、粉気が見えなくなるまで。

⑤冷蔵庫で1時間ぐらい寝かせる。

⑥ラップなどで、棒状にまとめる。2cmぐらいがベスト。冷凍庫で一晩寝かせる。

⑦翌日冷蔵庫に移して5分ほどおいたら、グラニュー糖をまぶし、8mmほど
にカットする。

⑧220℃に予熱したオーブン(電気)で200℃に落として13分~15分ほど焼く

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと一回、どうぞ宜しくお願いします[バッド(下向き矢印)]

 

暑くてもサブレは悪くない!と思ったら、こちらもどうか♪

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

うーママ

オーブンの修理来てもらう朝にいきなりオーブンが動き出して修理せずにすんだよ~。
やっぱり修理は2万円近くするらしくしぶってたとこだったから良かったわ。

なので早速このクッキー仕込みました!!
ココナッツパウダーが半分くらいしか家になくて少なめなんだけど大丈夫かしら?半分でも結構入った気がしたけど仕上がると風味が少ないのかな?

明日友達が来るので朝焼いて予習無しに出してみるよ(> <)

ドーナツも作ってみるね。
うーのドーナツブームもまだまだ来てるみたいだし。

プチ子ちゃんのおままごとも本格的になってきたのかな?
一番は絵本??
うーは相変わらず電車と家ではおもちゃのベビーカーひたすら押してるわ~。
by うーママ (2010-02-10 21:19) 

プチ・シュー

>うーママさん
やっぱり修理2万円もするんだ!ひえー。
なんとも嫌な値段だよねぇ。
新しいのよりはうんと安いけど、修理としては高すぎるし・・・。
でも、いつまた壊れるかドキドキだね?!

クッキー早速仕込んだのね!
ココナッツパウダー半分か・・・・多分大丈夫だとは思うけど、
ちょっとゆるくなったりするかも!?!
少し広がって焼けちゃわないといいけど・・・。

どんな風になったのか報告まってます(笑)

ドーナツ、もうちょっと待ってね!
あれでも美味しいけど、もう少しレシピ変えるかも。。。
ちなみに、あれは、イーストが入るので、しっかり薄い膜が
できるまで捏ねて、30℃ぐらいの湿度のある状況で
2倍になるまで50分ぐらい??発酵させてね!
で、成形して、今度は35℃で、少しふんわりするぐらい。
30分ぐらいかな。
170℃で焦げないように3~4分揚げてね。

プチ子のおままごとは、大分マシにはなってきたけど、
まだまだ、野菜切って、お鍋でジュージューして・・・とか
手順は踏んでない(笑)
ちょっとフライパンで焼いたら、あとは、並べるのに必死。
お皿に入れるのが楽しいみたいよ。

1番は、相変わらず絵本です!
うーくんも電車だね。
おもちゃのベビーカーなんて、ちょっと母性がでてきた?!
お兄ちゃんになってきた証拠だね~♪
by プチ・シュー (2010-02-11 01:17) 

うーママ

クッキー焼いたよ~~。
さすがご察しの通りゆるくなって五分くらいしたらみんな仲良しでくっついちゃいました~。

寝かせる時にゆるいかな~と思ったんだけど、、経験不足です、、

でも味は美味しかった~。がっつりココナッツ入れてもココナッツ濃い~って感じにはなんないもんだね。

子供たちがお腹いっぱいにもかかわらずパクパク食べてたよ。
次は分量通り作ってみます。このクッキー上手くいったらドーナッツに入ります♪

うーもおままごと好きになってきたからプチ子ちゃんと遊べそうなのにな~。
プチ子ちゃんに出されたらニヤニヤしながらモグモグするわ~。

by うーママ (2010-02-12 20:04) 

プチ・シュー

>うーママさん
クッキー、やっぱりゆるくなったか~くっついても
それはそれで薄くなって、ラングドシャみたいで
美味しかったんじゃない?

そうそう、結構ココナッツの味ってしつこくならないものだよね。

是非次は分量どおりやってみてね!

ドーナツも今週作らなきゃ~

うーくん、もぐもぐしたりしてくれるのね!
見てみたい~♪
きっと相変わらず陽気にご飯作ってくれるんだろうなぁ☆
うちも相変わらず、真剣な顔して笑わずに作ってるわ(笑)
by プチ・シュー (2010-02-13 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。