So-net無料ブログ作成

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

5分でできる!貴陽すもものコンポート [ジャム・コンポート]

今回は冷たいお菓子です!

先日スーパーで〝貴陽すもも〝というのを見かけました。
kiyosumomo_p.jpg

こちらは、山梨県産のすもも(プラム)らしいのですが、
その大きさは通常のすもも(プラム)の2~3倍。

その美味しそうな風貌に加えて、完熟した「貴陽」は
糖度16~18度というところに惹かれて購入[ぴかぴか(新しい)]

どうやら生産農家も限定されたすももらしい。
くわしくはこちらをクリック

生で食したいところですが、きりっとひえたコンポート仕立てに。

アニス(八角)とシナモンで香りづけしましたが、大正解。とっても合います。
今回は、すももの味を際立たせたくてバニラは入れませんでした。

ことこと煮ると、皮の色がすぐにシロップに移り、なんと綺麗なこと!

compote_kiyosumomo_p.jpg

すもも特有のきりっとした酸味もしっかり感じられて、甘いシロップに
合う、あう。

でも、すももの味も損なわれず、口のなかでとろけるような果肉に
果汁はすもものコクがたっぷりで、これはリピートしたいひと品に
なりました。

シロップ自体と作り方は、普通のプラムでもできますので、
良かったら試してみてくださいね~[ハートたち(複数ハート)]

5分できる!貴陽すもものコンポート

 ≪仕事分けのポイント
  全部前日に作って、翌日いただきます。
  おもてなしにもピッタリですよ!

(材料 2個分)

貴陽すもも・・・2個
水・・・250g
グラニュー糖・・・80g

アニス(八角)・・・2つ
シナモンスティック・・・2本

作り方
①すももを良く洗い丁寧にふく。

②鍋に水、グラニュー糖、八角、シナモン(2つに割る)を入れて沸騰させる。

③一度火をとめて、すももをそっと静かに入れる。

④煮立たせないように注意しながら、3分程煮る。

⑤自然に放置して、粗熱が取れたら、冷蔵庫で一晩冷やして翌日頂く。
 (皮は自然に剥けるので、頂く前に、シロップを一度こしましょう。)

シロップは沢山余ったので、そのままゼリーにしていただく予定です[るんるん]
それはまた後日アップしますね。

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと一回、どうぞ宜しくお願いします[バッド(下向き矢印)]

このレシピ嬉しい♪と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]
 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

mei

私もちょっと前に作り、シロップでゼリーも作りました。
といっても、スパイスははいっていないごくごくシンプルなものなのですが。
スパイスを効かせたら大人味になって素敵でしょうね♪
by mei (2009-08-06 15:28) 

プチ・シュー

>meiさん
こんにちは!nice&コメント有難うございます♪
meiさんもコンポート作ってましたか☆
スパイスは入れると大人好み、いえ、大人でも好みが
分かれますので、シンプルな方が喜ばれることも多い
かもしれませんね。
でも、是非今度スパイス入りで作ってみて下さいね^^
by プチ・シュー (2009-08-08 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。