SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

クグロフ型で、珈琲とレーズンのケイク [焼き菓子]

先日、仲良しのうーママさんちに遊びに行くことになったので、
手土産のケーキを焼きました[ぴかぴか(新しい)]

超がつくほどのお料理上手のうーママさんの手料理は、次回の
記事をお楽しみに!

今回は大好きなクグロフ型で。

この形はやっぱり見栄えがしますよね~
完成された形!で何度見ても好きです。

作ったケイクはこちら。

cake_cafe_raisin.jpg

ケイク・カフェ・レザン Cake cafe et raisin
~珈琲とラムレーズンのケイク~

生地を卵白を別立てで作り、その生地を2等分に。

片方には、ラム酒に1ヶ月以上(いえ、きっと半年ぐらい?!)漬けた
ラムレーズンを混ぜて。

もう片方には、ラム酒でといたインスタント珈琲を入れてちょっと
苦味と香ばしさをプラス。

見た目にも変化がでて美味しいケーキになりました。

このままでも美味しいけれど、シロップをうってもっともっとしーーーっとりに
させても美味しいかも。

でも、私はあんまりジュワッとしたケーキよりは、こういう感じの焼き菓子の
方が好みかな?

焼き菓子にクグロフ型、欠かせませんね!

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと一回、どうぞ宜しくお願いします[バッド(下向き矢印)]

クグロフのケーキ美味しそう♪と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

いつもどうも有難う[バッド(下向き矢印)]


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

うーママ

この間は来てくれてありがとう♪

ほんとこのケーキ美味しかったわ~。ほんとシフォン型もいいけどクグロフ型ってキュンとくるものがあるよね。味も見た目も大満足だったわ。

次の日主人と近所の友達とでいただいたわ~
みんなプロの味ね、、としみじみしてたよ。

主人なんてゼーリーもいただいていつも市販のしか食べないから食感が違うってするするっと飲むように食べてたわ、、、
レシピ見て作ってみようかな♪ジュースよりいいおやつになりそうね。

この間プチシューさんのホットケーキは砂糖入れ忘れて失敗しちゃった。
でも蜂蜜つけてたべたら美味しかったけど★
by うーママ (2009-08-20 07:01) 

ami

はじめまして ご訪問頂きありがとうございました。
とても美味しそうなケーキですね。
コーヒーマーブルだけでも素敵なのに ラムレーズン入りとは!!
我が家にも ウン年物フルーツ漬けがあるので
同じ様に作ってみようかなぁー。
by ami (2009-08-20 07:41) 

プチ・シュー

>うーママさん
こないだは、いつもいつも押しかけてしまってごめんね。
豪華なおもてなしを有難う!!!

とーっても美味しいお料理でシアワセなひとときだったよ。
さっき記事をアップさせてもらったよ♪

クグロフ、プロの味かは恥ずかしいところだけど・・・
でも美味しかったよね。我が家の分も2台作っておいたの。

やっぱり3日目ぐらいからしっとりしてきて、シロップうたなくても
美味しいと思ったよ。今の時期は日持ちさせようと冷蔵庫に
入れると固くなるから、食べるときにはしっかり常温に戻すと
美味しいよ!

ゼリーも気に入ってくれてよかった!
今ちょっとゼリー作りにハマッているから、ご主人も好きみたいだから
また美味しいの作れたら持っていくね!

レシピのはとっても簡単!是非作ってみてね~

ホットケーキ、うーママさんのアイディアを参考にさせてもらったのよ!
有難うね。結構美味しくできたと思う~また是非やってみてね☆

>amiさん
ご訪問&コメント有難うございます!
ラムレーズン、好きでしたか!
是非、ウン年物なら、作ってみてください~☆

コーヒーとラムレーズン、合いそう!と思いつきで作り
ましたが、ヒットでしたよ♪
by プチ・シュー (2009-08-20 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。