SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

ケイク・シトロン~レモンケーキ~ [焼き菓子]

先日、La mimosaさんとの定期的に行っている勉強会の日で、
今回は私のお菓子レッスンの番。

リクエストにより、ケイク・シトロン~レモンケーキ~を作りました[ぴかぴか(新しい)]

cake_citron1.jpg

ジャン。

プチ子が機嫌のいい午前中にスタート!

最初はご機嫌を損ねないようにすこーしLa mimosaさんに一緒に
遊んでもらって(笑)

「さぁ、一緒にケーキつくろう!」
と言ってみたり、様子をみながらレッスンをすすめるも・・・・

朝から便秘気味のプチ子。そういう時は見られたくないようで、
和室にこもってタオルをしっかり抱きしめて隠れています。

しばらく放っておくと・・・・・なんか、静か??
・・・・・寝てる!!!!

びっくり。こんなこと初めてです。

週末の疲れや、夜の暑さで、寝足りなかったのかな?

いずれにしても、プチ子を忘れてLa mimosaさんと
色々お話しながら、楽しく作れました[揺れるハート]シアワセ~

ランチも用意したので、La mimosaさんに一緒に作ってもらったので、
ランチができた頃に起き出してきました。

その後はご機嫌~

おかげで、思いっきり写真も色々試して撮ってみたり。

cake_citron2.jpg

La mimosaさんは、スタイリングや写真も盛り付けも上手で、
絶対の信頼を置いているので、一緒にお願いしてもらって、
レッスンとはいえない感じ?!

断面はこんな感じ。

cake_citron3.jpg

このケーキ、本当、大好き。

レモンピールもレモン汁も、レモンの皮のすりおろしもたっぷりで、
アイシングにもレモンがふんだんで、爽やかなこと。

焼き上がりからしっとりしたケイクで、本当に美味しい。

上面の角をカットしても素敵な形になりますが、充分に冷ます時間も
なかなかないので、このままで。

シャープな感じもいいかも。

これだけのレッスンでは申し訳ないので、ちょこちょこお菓子の
盛り合わせにして。

cake_citron_moriawase.jpg

奥のゼリーを少し失敗[あせあせ(飛び散る汗)] 素直にカップ仕立てのゼリーにすれば
良かったのに、思い立ってセルクルなんかでやったものだから、
ちょっと、ゆるかった・・・。ごめんなさい!

でも、味は良かった!オレンジと桃のゼリーですよ。
ハチミツとオレンジでマリネした桃を入れてます。

この二つ合うかな?と思ったんですよね。もう一度ゼラチンを増やして
作ってみよう。

奥のケイクは、先日作ったクグロフのケイク。自宅用にももう1台作って
いました。
ちょうど3日目で、しっとりしてきた所。

アイスは、これまた先日のマンゴーココナッツアイスクリームです[バー]

もうこの勉強会も何度目でしょう?
おかげでプチ子もすっかりLa mimosaさんになつき、今回は、
La mimosaさんがトイレにでも行ったら、
「どこ? mimosaしゃーん。」

と探す始末。 今回も沢山のお相手ありがとう。
エンドレスなプチ子の貝のおはなしにお付き合いありがとう(笑)

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと一回、どうぞ宜しくお願いします[バッド(下向き矢印)]

レモンケーキ美味しそう♪と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]
 

いつもいつも有難う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。