SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

コーングリッツを使って、コーンブレッド [パン]

大好きなイングリッシュ・マフィン、時々無性に作りたくなります。
こちらをクリック

・・・が、作る方ならご存知。

黄色いぷちぷちのコーングリッツが、大量に余ってしまうんですよね。

さすがにひと夏を越しかけてて、危険・・・・と腰をあげました。

前にとある雑誌で(お菓子の雑誌でしたが)、小嶋ルミさんが、
おいしそうなコーンブレッドのレシピを載せてらして、コピーして
置いたのを取り出して来ました。

これなら、1回で80gも使えます!
(どうも目的が邪道な気がしますが・・・・)

で、作ったのがこちら。

Pain_corn_griz.jpg

アメリカでは、よくコーングリッツを使ったコーンブレッドって見かけ
ますよね。

どうもあまり良い印象がなく(汗)、今まで作る気が沸きませんでしたが、
なるほど、これは美味しい!
生クリームも入るリッチなコーンブレッド。

ブレッドと言ってもクイック・ブレッド。
発酵もいらなければ、イーストも入りません。
やっぱりお菓子かな。これ。

ただ、ぷちぷちの食感が楽しく、香ばしいのですが、どうも食べにくい。

プチ子も気に入って、
「コーンブレッド、食べる~」
とパクパクお口に入りますが、とてもフォークで食べれず、
それどころか、手で持ってもほろほろ・・・・。

レシピには、グルテンを出さないように・・・と混ぜ方の気をつけ方
まで書いてありましたが、逆にグルテンを出してもいいのでは?

粉ももう少し変えちゃおうかな。
少し試作が続きそうです。

断面は、こちら。

Pain_corn_griz2.jpg

軽くトーストして、バターを薄く塗るのがお気に入り。

クリームチーズやはちみつでも合うそうですよ。

よーし、一気にコーングリッツ消費するぞ!(笑)

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと一回、どうぞ宜しくお願いします[バッド(下向き矢印)]

コーンブレッド頑張れ♪と思ったら、こちらもクリックお願いします[ぴかぴか(新しい)]

いつもいつも有難う。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

kona

こんにちは~♪
先日はお越しいただきありがとうございました。
こちらに伺ってびっくり!
先生なんですね~。
私の作る微妙なパンたちが恥ずかしい^^;
うちにもひと夏どころかふた夏越そうとしているコーングリッツがありますよ(笑)
コーンブレットという手がありましたね~。
私は好きなんですが、あのもっさり感が家族の受けが悪いのです。。
でも、生クリーム入りという事はもっさり感が少なそうですね^^
プチ子ちゃんもお気に入りという事は子供受けするかしら?
小嶋ルミさんですね~。
探してみます^^
by kona (2009-08-28 14:09) 

プチ・シュー

>konaさん
こちらこそ、有難うございます! いえ、先生をしていた・・・・という
だけで、パンの技術は、大したことないです。本当に。

初心者の方に教えていただけで・・・・ブログを見ていると
皆さんとっても素晴らしいパンを作ってらして、自己嫌悪に落ちいる
ばかりで(笑)

私も精進します!

コーングリッツ、やっぱりありましたか(笑)ですよね~

コーンブレッドちょっと見直しました。
ただ、本当にほろほろしすぎで・・・。食べにくいことこの上なかった
んです。

ちょっと改良して良さそうなのできたら、レシピとともにアップしますね!!

子供受けしそうですよ~
うちの子は、パン大好きっこなのもありますが・・・。
by プチ・シュー (2009-08-29 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。