SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

ブルーベリーのレアチーズケーキ [冷たいお菓子]

うーママさんと、Aiさんと、こども達3人でいつものママ友集まり[ぴかぴか(新しい)]

また、うーママさんの絶品手料理を頂いちゃいましたが、今回は
私のケーキのことを。

実は失敗しちゃったのですが、のせちゃいます[手(パー)]

ブルーベリーのレアチーズケーキ

fromage_de_myltille1.jpg

義母より、お庭のブルーベリーを沢山頂いたので、それを
使いたいな~と作ってみました。

ただ、実は、これゼラチンが足りなかったようで!

本当はもう少し下の土台のビスケットが見えるはずなんです。

それが、セルクル(型)をはずしたら、ぷくっと段々膨れて、かしいで
来てるし・・・・。

連日の暑さも効いてるみたい。

置いておくほどゼラチンが効かなくなってきます。そうよね、この暑さに
ゼラチンは無理があるよね[あせあせ(飛び散る汗)]

42%の生クリームも手に入らず、47%で妥協したら、デコレーションも
ぼそっとしちゃったし(泣)
ゆるめにしたのに、口金が細すぎてそれだけで立っちゃうのよね。

そして、気をつけて器に入れたのに・・・。保冷材も入れたのに・・・。
うーママさん宅についたら、予想以上の崩壊ぶり。ショック!!

こんなケーキでごめんね、うーママさん、Aiさん。

でも、味は美味しかったの。 是非リベンジして作らなくっちゃ。
もう少し涼しくなったらね。

ブルーベリーをコトコト煮て、裏ごしてブルーベリーソースを作ってから
クリームチーズ生地に練りこんでいます。
それで、こんなに綺麗な色!

ヨーグルトで軽さも少しプラスして。

あ、そうそう、中にブルーベリーも忍ばせるつもりだったのに、それも忘れて。

あまりに詰めの甘いケーキですね。試作しなさい!まったく[むかっ(怒り)]

 

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと一回、どうぞ宜しくお願いします[バッド(下向き矢印)]

反省しなさい!と思ったら、こちらに愛のムチをお願いします[ぴかぴか(新しい)]

引き続き、頑張りマス。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

kaduun

はじめまして。
家の冷凍庫に、実家で採れたブルーベリーが眠っています。
ジャムしか考えていなかったけど、ブルーベリーのレアチーズもいいですねっ。
by kaduun (2009-09-15 00:09) 

プチ・シュー

>kaduunさん
初めまして!ご訪問&コメント有難うございます♪
ブルーベリー、眠ってるんですね!
ジャムや、マフィンに入れがちですが、チーズケーキは
おススメですよ!

ブルーベリーとチーズで、何かパンも出来そうな組み合わせ
ですよね!!
by プチ・シュー (2009-09-17 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。