SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

食べ物の美味しい撮り方 [お菓子]

イタリアンのお勉強会、まだまだ続きます。

italian0901j.jpg.jpg

これは、今回のドルチェ。
La mimosaさん特製、〝ココナッツ風味のパンナコッタ、メロンマリネ添え〝

これ美味しかった~ココナッツミルクがきいた新しいパンナコッタ!
しかも、メロンにマリネされたミントが、ココナッツミルクと生クリームのこってり感を
すっきりさせてくれます[ハートたち(複数ハート)]

さて実は!今回は、さらに嬉しい企画をLa mimosaさんが用意してくださって[ぴかぴか(新しい)]

La mimosaさんのお姉さまは、お花のお教室を主催されている方で、
(そう驚くべきセンスを持っている姉妹なのです)、私も仲良くさせて頂いて
いるのですが、そのPrimevereさんは、カメラ(一眼レフ)も上手なので、
そのカメラ・レッスンも企画してくださったのです!

嬉しいわ~[ハートたち(複数ハート)]

そう、しっかり公表してませんでしたが、デジタル一眼レフ買ってました[手(パー)]
あまりに腕がないので、公表するのも恥ずかしく、細々と始めて・・・

マニュアル本を少し読んだりするも、なかなか頭に入らず、自己流でついつい
適当に撮ってしまう毎日・・・。

私が初心者中の初心者なので、本当~に初歩的なことをお願いして。

italian0901c.jpg.jpg

これは、私が撮った写真。このタイミングで出す写真じゃないですが(笑)
まだレッスンされる前。

この時も、プチ子が「コーンブレッド早くちょうだい!」と横から騒ぐので、
とりあえず撮っただけ・・・。

ちなみに、これは私が差し入れに作っていったコーンブレッド。
材料を生クリームとヨーグルトで、どう変わるか?試作してみました。

2人の意見も聞き、私自身もやっぱり〝生クリーム入り〝のほうが、コクと甘みが
ほどよくコーンの味を引き立て、美味しいということが判明[グッド(上向き矢印)]

italian0901d.jpg.jpg

こんな風にオリーブを添えた写真の方が良かったのですが、後ろが
ボケすぎ? もう少し、両方の断面が見れるように・・・・というところで
プチ子にさえぎられ、終了。

そんな疑問や、プチ子にさえぎられることなく、夜に朝の光のような写真を
どう撮るかなども、色々教えてもらいました~

やっぱり、本を読むより断然頭に入って行きます!
Primevereさん有難うございました[かわいい]

italian0901k.jpg.jpg

お2人も私のレンズとの違いを、マニアックに議論されてて、
その際に撮ったのだろう、1枚のお花の写真~
きっと、Primevereさんが適当に撮ったのでしょうが、ステキ。

italian0901i.jpg.jpg

プチ子は、その間とても色が綺麗なリボンのパスタや形の
変わったパスタをもらい、また食育?させてもらったりして。

La mimosaさん、何度も階段の昇り降りつきあってもらい有難う。
Primevereさん、遠いところわざわざ超・初歩のレッスン、有難うございました[exclamation×2]

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと一回、どうぞ宜しくお願いします[バッド(下向き矢印)]

写真もうちょっと頑張ってね。と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

いつもいつも有難う。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

La mimosa

先日はおつかれさまでした。
今回はお料理よりも、カメラ談義で盛り上がりましたね~
おかげさまで、ついにレンズ購入!
プチ・シューさんや姉にべたべた触らせてもらったおかげで、納得のいく買い物ができました。
お菓子もお料理も写真も、一緒にがんばりましょー!!!
by La mimosa (2009-09-05 21:53) 

プチ・シュー

>La mimosaさん
先日は有難うございました!
お土産まで、お姉さんの写真講座まで、ぷち子のお相手まで、
ダンナサマの夕飯まで、、、なんて至れりつくせりだったのでしょう!

シアワセなひと時でした。

レンズ購入おめでとうございます♪
また談義しましょう~☆

次回のレッスンはNっちさんご一緒できるといいなぁ(*^。^*)
by プチ・シュー (2009-09-07 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イタリアンのお勉強会♪お知らせ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。