SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

カフェ・カラメル・ノワ ~くるみとキャラメルの珈琲ケーキ~ [お菓子]

週末はダンナサマの誕生日でした[バースデー]

久々に凝ったケーキを作りました。
誕生日なので、彼の好きそうなケーキ。

ケーキ屋さんに行くと、大体ダンナサマが頼む、こんな味のケーキ。

カフェ・カラメル・ノワ ~くるみとキャラメルの珈琲ケーキ~

cafe_moka_caramel.jpg

クルミと珈琲の組み合わせが大好きなようで。

 メレンゲのさくさくした生地を一番下に、
 カリカリのキャラメリゼした胡桃がアクセント!
 キャラメルと珈琲のムースが濃厚なケーキ。

 デコレーションの、丸いクルスティアンにも胡桃とコーヒー豆が
 入ってて香ばしいんですよ[かわいい]

オーボンビュータンの河田シェフの本に載っていたので、作ってみました。
「カフェ・ノワ」としてレシピがあります。

ただ、これって、プロに向けた本!

大体からして、21個分できるレシピだし、
土台になる生地のシュクセは、最少分量で42枚できるらしいし、
上にのった、くるみと珈琲のクルスティアンは、252枚できるそうで[がく~(落胆した顔)]

笑っちゃう量ですよね。

私は5個作りたかったので、無理矢理作ってみました。

工程の多いことといったら・・・・!
(ここからは、お菓子に詳しく無い人は読むのに疲れます・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 *土台になる生地の、パータ・シュクセをつくって焼いて、
 *ムースに使う、卵黄のパータ・ボンブを少量つくり、
 *ムースに使う、キャラメル珈琲ソースを作り、
 *それらを使ってムースを作り、
 *中に入れる、カリカリのくるみのヌガティーヌをつくり、
 *上に飾るくるみと珈琲のクルスティアンを作るのです。

これに加えて、上の上掛けになるナパージュも自家製で簡単に作ってみました。

気が遠くなります。

しかも、少量すぎて、やっぱりあまり上手くいかないんですよね。
大量につくるのと、少量では、安定度が違います。(泡も温度も生地の状態も)

とても美味しくはできて、ダンナサマも大喜びでこの味を気に入ってはくれましたが、
これは改良の余地がアリアリです。

素晴らしいレシピで、絶品なのは、間違いない。
だからこそ、もっと家庭でできる作り方、レシピに変えたいなぁ。

妥協できるギリギリのラインで。

やっぱり再認識。

私は、「プロのようなお菓子を家庭でも!」 作れるケーキが食べたい。

今度また工夫して挑戦してみますね[ぴかぴか(新しい)]

・・・フランス産のクルミ、やっぱり〝えぐみ〝が全然なくって美味しかったなぁ・・・ブツブツ。

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと一回、どうぞ宜しくお願いします[バッド(下向き矢印)]

頑張って~と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

いつもいつも有難う。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

oomimi_usako

改良なさったレシピを、どうぞレッスンしてくださいまし。

私も名だたるシェフのレシピ本の分量には、時々“え~っ”と叫びます。
そして、
作るのをあきらめます。
・・・これじゃだめね、がむばりますわ。
by oomimi_usako (2009-09-18 19:11) 

oomimi_usako

たびたび申し訳ありません。
大事なことを書き忘れました。
ご主人様、お誕生日おめでとうございます♪
by oomimi_usako (2009-09-18 19:13) 

プチ・シュー

>oomimi_usakoさま
usakoさまコメント有難うございます♪
レッスンできる頃までには、改良しておきます・・・・(~_~;)

いえいえ、usakoさん、是非改良に挑戦してみてください!(笑)

ねぇ、シェフのレシピ本、美味しいのは間違いないのですが、
家庭の分量とやたらとかけ離れすぎてますよね!

私も何度これで苦い経験をしたことか・・・(T_T)
わかっているのに、作りたくなってしまうのですよねぇ。。。

お祝いのお言葉有難うございました♪
by プチ・シュー (2009-09-22 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。