SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

「ティー・スイーツ」桃のコンポートスパイスの香り♪ [ジャム・コンポート]

そろそろ桃も終わり・・・・と思いつつ、まだ桃の美味しさが
忘れらない!と桃を買ったら・・・・

ごりっ、ごりっ・・・・・

ナイフを入れた時の悲しい音。
『しまった固すぎた(泣)』

しょうがないので、こういうときは、そのまま食べるのは諦めて、
いつもどおり房形にカットしたら、レモン汁を振りかけます。

そして、お水とお砂糖のシロップに、シナモンや大好きな八角(アニス)
バニラなんかを入れて軽くことことっと煮ます。

3~4分でオッケイ!

そうしたら、綺麗なピンクの桃のコンポートが出来上がり!
これで家族も美味しいとあっという間に完食してくれました[ぴかぴか(新しい)]

甘さは桃の美味しさを損ねないぐらい。
簡単ですから、是非お試しを!

spice_peche.jpg

ピンクの桃のスパイス・コンポート 

〈材料 桃1個分〉

・桃・・・1個
・水・・・200cc(1カップ)
・グラニュー糖・・・65g
・シナモン・・・お好みの量1gぐらい?
・八角・・・・1個
・バニラビーンズ(あれば)・・・1/2本
・レモン汁・・・大さじ1

<作り方>
①桃は皮をむいて、房状にカットする。レモン汁をまぶしておく。

②お鍋に水を沸かし、お砂糖を溶かす。

③桃をそっと入れたら、シナモン、八角(アニス)、バニラビーンズ
(さやを割って、種を取り出して入れる。さやも入れる)も入れて、
3~4分ことことと弱火で煮る。

④そのまま冷ます。冷めたら冷蔵庫に入れて出来上がり!

残りのシロップはゼラチンで固めると、美味しいゼリーが出来ますよ!
捨てずに活用して下さいね~。

我が家のダンナサマは、この副産物のゼリーが大のお気に入りです。

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと一回、どうぞ宜しくお願いします
[バッド(下向き矢印)]

このレシピ嬉しい♪と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

いつもいつも有難う。

コンテストに参加してみました↓

本当は別のレシピを考えていたのですが、思いがけず
スパイスのデザートができたので、まずは一品。

また参加します★

スパイスレシピコンテストへ参加中♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。