SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

ブルーベリーのカップケーキ [焼き菓子]

急にママ友のおうちにお邪魔することになった前日。

最近は暑かったこともあり、お菓子作りも頻繁ではないので、
変わった素材が家に何もない~。

そうそう、義母の庭で取れた冷凍ブルーベリーがいまだある!
ということで夜、簡単なブルーベリーのカップケーキを作ることに♪

blueberry_muffin_p.jpg

この日、午前はプチ子の病院、午後は私の病院と買い物に
行く時間もなくて・・・。

でも、こういう焼き菓子が普段の毎日のおやつに一番食べたかったりするのよね。

食べるの私が一番楽しみ~
やっぱり眠くっても、オーブンから流れるケーキの焼ける匂いがしてくると、
自然にニンマリ。作ってよかった~と嬉しくなっちゃいますね。

ブログの題名、これにして良かった!と自画自賛したりして(笑)

それにしても今日はプチ子に本を読んだ日だったなぁ(遠い目)

プチ子の病院で待ってる間10冊近く読み、薬局で3冊読み、
なんと、私の病院は3時間近く待たされ([むかっ(怒り)])、そこに子供の本が
沢山あったので、20冊ぐらいは読んだ気がする・・・。

プチ子、どんだけ本が好きなのよ。。。あ、寝る前に8冊ほど読んだ・・・。

今日はさすがに読んだ本の数、記録更新したかな・・・。
やや声が嗄れ気味[ふらふら]

ブルーベリーのマフィン

<材料 直径7cmのマフィン型6個分>
 バター     50g
 グラニュー糖 85g
 塩   1g
 卵   53g
 牛乳  53g
 バニラオイル 適量
 薄力粉 125g
 ベーキングパウダー 3g
 冷凍ブルーベリー  80g

<作り方>
 1.バターは室温に戻して柔らかく、卵も牛乳も室温に戻しておく。

 2.バターをホイッパーでよく混ぜたら、グラニュー糖と塩も入れてよく混ぜ合わせる。

 3.よく溶きほぐした卵を少しずつ、数回にわけて入れ、混ぜ合わせる。
   注意!卵が冷たいと分離します。寒い季節はほんの少し電子レンジにかけても。

 4.牛乳とバニラオイルも入れる。

 5.ふるった薄力粉とベーキングパウダーを3回に分けて、振り入れてはさっくりと混ぜ
   あわせる。 注意!混ぜすぎないように。さっくりと。

 6.冷凍のブルーベリーを解凍せずに入れて、混ぜ合わせたら、型に均等に入れる。
   
注意!溶けてくると生地が紫色にどんどん染まってしまいます。

 7.220℃に余熱したオーブンで、200℃に下げて約20分、竹串に何もつかなくなるまで
   焼く。

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと一回、どうぞ宜しくお願いします[バッド(下向き矢印)]

このレシピ嬉しい♪と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

いつもいつも有難う。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

shino

本を20冊読んであげるなんて…。
プチ・シューさん、本当にいいお母さんですね。

私も少し見習わなくては…。(汗)
3冊連続が限界です…。

カップケーキも美味しそう!


by shino (2009-09-30 14:44) 

プチ・シュー

>shinoさん
いやー、今回はかなり成り行きでした(笑)
相当つらかった!

でも、おうちでも本を読むこと多いかなー。。。
私は、延々続く、おままごとごっことか、お買い物
ごっこより、気が楽です~

最近は『救急車で病院行くごっこ』がブームで
これもエンドレスだし(汗)

こういう焼き菓子は、きっとshinoさんの方がお手の物!ですよ~
by プチ・シュー (2009-10-02 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。