SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

紅玉リンゴのタルト・タタン [お菓子]

またまたシルバーウィークに続き、連休でしたね!

我が家は、嬉しいことに予定満載で遊びまくった感が。

そのうちの1日。義妹夫婦が、7ヶ月の赤ちゃんと一緒に遊びに
来てくれました[ぴかぴか(新しい)]

motenashi1_p.jpg

前菜の クラッカーと、イチジクとアニスのコンフィチュール、
ガーリック&ハーブチーズ、ドライレーズンをお出ししたところ。

今回は、いえ、今回も、お料理はダンナサマの担当。

ということで、前日は私はスイーツだけ作ってのんびり~

最初のお皿は、
motenashi2_p.jpg

秋の味覚のひとつ。マッシュルームの詰め物、オーブン焼き。

リコッタチーズをつめるのを習ったのですが、リコッタチーズが
なんと成城石井にも売っていなくて!焦りました。

急遽ダンナサマアレンジで、手作りホワイトソースで詰め物にアレンジ。
これが美味しかった♪大成功でした。

これにマスタードドレッシングのグリーンサラダ。
(カメラ担当、プチ・シュー。撮り忘れ。)

motenashi3_p.jpg

パスタは、自家製ミートソースにきのこたっぷりのリガトーニ。

ミートソースだけでなく、きのこがたっぷり入るところが秋らしくってグー[手(グー)]

この後にメインの「鶏肉のローズマリーとオリーブ煮」
も、1時間コトコト煮込んだだけあり、美味しくできていました。

・・・が、カメラ担当、プチ・シュー。撮り忘れ。

食べていただけなのに・・・一体何をしていたんでしょう[exclamation&question]

気を取り直して・・・・最後のワタシのデザート♪

motenashi4_p.jpg

紅玉リンゴのタルト・タタン[かわいい]

紅玉の季節は短いですから、やっぱりこれでしょう♪

大きく1台で作ると大変、かつ見栄えがイマイチ・・・になりがちですが、
ココットで、一人ずつ作ると綺麗にいきます。

これで一人につき、リンゴ1個使っています。
バニラビーンズもたっぷり使うんですよ。
形と食感を保つぎりぎりのところまで火を入れるのが美味しさのコツ。

タルトタタンは、3日かけて作ったり、何時間もオーブンでじっくり煮込んだり
するレシピが多いですが、これはオーブンで35分焼くだけで出来てしまう
秘伝のレシピ!

上手くできたので、いつかお教室メニューに温めたいと思っています[揺れるハート]

パイ生地を下に敷くのが通常ですが、今回は塩バターが美味しい
「ガレット・ブルトンヌ」のサブレを焼いて下に。
かりっ、さくっが美味しいコクのあるサブレです。

甘さを控えた生クリームを上にのせて。一緒にリンゴと食べるとマッチします。

タルト・タタン、とっても美味しいのですが、入れた砂糖の量はあまり人に
言えません。少しダイエット中の人には決して言えません・・・・。

美味しいものには理由があるのです[たらーっ(汗)]
サブレのバターの量もネ。

ポチッと一回、どうぞ宜しくお願いします[バッド(下向き矢印)]
そうしたら、HPに飛びますが、それでワンポイント加算されます☆

美味しそうネ♪と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

いつもいつも有難う。とっても励みになっています。
引き続き頑張って更新しまーす!


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

ばうちゃん

プチシューさん、(コメント頂いていたのに)ご無沙汰してました。。
梅雨明けからバタバタ続きで。

うわ~、(興奮して)何からコメントしていいんだか・・・
プチシューさんのタルトタタン、美味しそう~。
食べたい、教わりたい!
パイ生地に苦戦している私としては、目が釘付け~と思ったら、
これは、ブルトンヌなんですね^^
ガレットブルトンヌも憧れのお菓子です。

ご主人様、生まれ変わったら一流シェフですね~。
このメニューの数の多さと、仕上がり具合!
すごいですね~。
撮り忘れちゃうほど、美味しくて、楽しかったということですよね^^
(プチシューさんらしくて、笑いました)

by ばうちゃん (2009-10-15 12:20) 

chojiiro ciaco

こんばんは~。ご主人様、凄腕料理、私も負けそうです!
おもてなしの時に、さささっと手伝ってくださると助かりますね。
妹さんのお子さん7ヶ月なのね、可愛い盛りね。
りんごのお菓子Loveなので、プチシューさんのお作りになるタルトタタン・・・拝見したいです。

by chojiiro ciaco (2009-10-15 23:23) 

プチ・シュー

>ばうちゃん
こんばんは!ご無沙汰しています~☆
タタン、気に入ってもらえました?
いつかレッスンできるといいなぁと思ってます。

ばうちゃんがパイ生地に苦戦?えー、もうすっかり
マスターしてそうなのに・・・!
ガレットブルトンヌ、簡単ですよ!
でも作ったら食べたくなくならないかしら!?

ダンナサマは、どんどんエスカレート。
まぁ、中でも簡単で見栄えのするのを作ってますが。
おかげで私は全く料理をする気がなくなってきました(笑)

食べるだけって、どうも緊張感がなくなっていけません!
次はしっかり写真とりまーす(^^ゞ

>chojiiro ciacoさん
こんばんは!コメント有難うございます☆
ダンナサマは、好きなイタリアンと中華、あとカレーだけ
作ってくれます・・・・が和食は対象外!
やっぱり男の人って和食より洋食ですよねぇ。

でも、ciacoさんに負けそう・・・では決してありませんから(笑)

7ヶ月の赤ちゃんは久しぶりに見ると、本当に可愛くって、
新生児の愛らしさにノックアウトされました。
赤ちゃんって、天使ですね、本当。

リンゴのお菓子Loveでしたか!
お近くだったらお届けしたかったわ~(^_-)
by プチ・シュー (2009-10-16 22:49) 

nyanko50

タルトタタンいただいてみたいなぁ~とっても美味しそうです♪
紅玉りんごを前にタルトタタンを作ろうか
迷っていたときだったので、このお写真をみて
作りたい!!と思いました。
(こんなにきれいには出来ませんが‥)
きっとお教室で紹介されたら喜ばれるでしょうね。
だんなさまのお料理もすごいですね!!
うちのM氏も作りますが、あくまでも家庭料理
こんなおもてなし料理を考えて作るなんてムリムリ~
とってもすごいですね。
by nyanko50 (2009-10-17 08:56) 

プチ・シュー

>nyanko50さま
紅玉リンゴがありますか!
タルトタタン、そんなに難しくなく、工程もシンプルですから
是非挑戦を~
といいつつ、ちょっとお砂糖がキャラメルっぽく粘りが出てしまった
部分があり、
私も大成功!とはいきませんでしたが(汗)

ダンナサマは、簡単なイタリアンばかりで・・・その代わり
良いオリーブオイルだけは用意しています(笑)
ご主人が家庭料理作られるんですね!和食を作れるほうが
すごいと思います!!私は。
by プチ・シュー (2009-10-19 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。