SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

ガレット・ブルトンヌ [焼き菓子]

先日作ったタルト・タタン。

その土台、下部分に敷いたのが、この
〝ガレット・ブルトンヌ〝 Galette bretonne

galette_bretonne.jpg

フランス・ブルターニュ地方のサブレです。
塩味のきいたサブレであるのが特徴で、バターの風味豊かな、
リッチな、・・・カロリーの高いサブレです(笑)

でも、これが美味しいんですよねぇ!残念ながら[ぴかぴか(新しい)]

本当は卵黄を塗って、模様をつけたりするのですが、これは
土台用なので、何もなしでシンプルに焼き上げています。

といっても、ワタシとダンナサマの珈琲のお供用に、多めに焼き上げましたけどね[ハートたち(複数ハート)]

奥に移っているカトラリーは、そのブルターニュ地方のもの。
その特徴的な模様とカラフルな色合いなどの陶器は、ブルターニュに行くと
あちこちで見られます。

ブルターニュ出身の友人に、結婚祝いとしてカトラリーやテーブルクロスなどを
セットでく頂きました。

ブルターニュは、リンゴのお酒、シードルや、クレープ、そば粉のガレット、
バター、など美味しいものが有名。

その地方の趣きのある建物や文化も好きなのですが、何よりお菓子のテイストが
好み[ハートたち(複数ハート)] このガレットもその一つデス[手(パー)]

**** 

2歳半になったプチ子。

とーっても慎重派でインドア派。
でも、私はアウトドア派(出かけたい派)なので、色々連れ出し、
公園にも毎日のように行っていますが、砂場でじーーーーっと遊ぶか、
帰りたいといいだすか、お友達を怖がるか、抱っこと言うか・・・・

ということが多く、すべりだいで楽しそうに遊ぶのは時々あるかないか。

それなのに、2日前ぐらいから、突然積極的に!
「次はすべりだい~!」
「ブランコはプチ子が乗るの。」(と一人で乗ったり)
「鉄棒しゅる!」

階段は必ず抱っことか、手をつないで!攻撃だったのが、
手をはねのけて、「プチ子が!自分で!」 と降りていきます。

駐車場から家まで、歩くか抱っこかで、号泣するまでバトルするのなんて
日常茶飯事だったのに。

スーパーで大の字になって、抱っこしてもらうまで泣き叫んでたのに。

変わるものですね~ちょっと感動。

その分、「じぶんで!」という思いが強くなった・・・という証拠で、
ちょっとでも手伝おうものなら、大変なことになるんですけどネ。

これから公園に行くのが、さらに楽しみになってきたな~[るんるん]
ますます、活動的にナレ!プチ子よ!

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと一回、どうぞ宜しくお願いします[バッド(下向き矢印)]

ガレット美味しそう♪と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

いつもいつも有難う。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

wacco

こんばんは。
先日はコメントありがとうございました。
プチ・シューさんはお教室の先生でいらしたのですね、ステキ!
そんな方にわたしのブログを見ていただくなんて、なんだかお恥ずかしいかぎりです。

ガレット、わたしも大好きなのですが、やっぱり気になるのはカロリー(笑)でもこれから焼き菓子の恋しい季節、食べたくなっちゃいますね。

プチ子ちゃん、うちのbebeと同じくらいかな。。しかも慎重なところは一緒!
最近は何でも自分でやりたがって大変ですが、まあこれも成長の過程かとあたたかく?見守ってます。
わたしもまた遊びにきますねー。

これからもbebe共々よろしくです♪
by wacco (2009-10-19 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。