SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

手作りマロンペーストでモンブラン [お菓子]

先日のマロンペーストでモンブランを作りました[ぴかぴか(新しい)]

というのも、いつも仲良くさせてもらってるAiさん宅へうーママさんと
遊びに伺ったからデス。

mt_blanc_marronpaste.jpg

うーん、あまり綺麗にいかなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

手作りのマロンペーストだと、煮詰め具合がぴしっと同じ具合に
なるとは限らないので、調節が難しい。

ちょっと柔らかかったようで、モンブラン用の口金で切れやすくって。
でも、強行突破しちゃいました。

栗の渋皮煮を今年は作っていないので、ピンクのアラザンを散らして
粉糖でお化粧♪

なんとか形にはなりましたが・・・・この日は、いつになく日差しが強く
汗ばむ陽気! 大きな保冷材に保冷バックで、気をつけて歩いて
電車にのったつもりが・・・・

やっぱり。 一つ倒れてしまい(泣)

全体的に少しダレたような感じ。 お世辞にも素敵!じゃなかったなぁ・・・。

もう少し私は、持ち運びまで考えたケーキ作りをしなくっちゃな[あせあせ(飛び散る汗)]

mt_blanc_marronpaste2.jpg
これは断面図。
食べてて気づいて慌ててとりました[ふらふら]
ちょっと汚らしいので小さな画像で(汗)

一番下が、カソナード(フランスの粗糖→☆)をたっぷり
入れてつくった少しベージュ色のさくさくメレンゲ。

その上が、ちょっとバターやラム酒で濃厚にしたマロンクリーム

真ん中が甘さを控えが生クリーム。

そして、一番上が軽めに仕上げたマロンクリームです[揺れるハート]

プチ子は、この日は何故か絶好調!
走り回るうーくんや、Kくんを見ては、フフフと笑ったり、
積極的におもちゃで遊んだり!

mt_blanc_marronpaste3.jpg

ほらー、こんな事までしてましたヨ!
嬉しすぎる・・・。
ぶらさがるプチ子なんて初めて見たわ[目]

これもいつも仲良く遊んでくれるAiさんとうーママさんのおかげ。
有難うね~

Aiさんの素敵なお料理はまた次の記事で♪

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと一回、どうぞ宜しくお願いします[バッド(下向き矢印)]

モンブラン美味しそう♪と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

いつもいつも有難うネ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

鰯母

おいしそうですね。
モンブラン(というより栗)大好物です。
おうちで作っちゃうなんて・・・尊敬します。
by 鰯母 (2009-10-25 22:06) 

プチ・シュー

>鰯母さま
有難うございます♪
モンブラン&栗、大好物でしたか!私もです~
構成はシンプルだけど、やっぱり栗に手がかかり
ますよね~
難しくはないけど、面倒です(笑)
by プチ・シュー (2009-10-28 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。