SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

ブルーベリーのマカロン [マカロン]

昨日は、ダンナサマのお友達が2人、我が家に遊びに来てくれました[ぴかぴか(新しい)]

またまた、張り切るダンナサマ。

今週は連日深夜(ほとんど真夜中)に帰宅のくせに、まぁ、よく頑張ること!
数日前から買出しのことなどで、電話で指示が入り、私は買い物がかり。

前日は、飲み会のあと帰宅後キッチンに入ってましたよ[がく~(落胆した顔)] 

おもてなしが嫌いじゃない私は、メニューを考えてたり料理してるのがちょっと
羨ましかったり。

いえ、先に寝ましたけど[手(パー)]

今回の前菜はこちら!
20091025a_p.jpg

以前も作ったことがあるのですが、

『カニとズッキーニとジャガイモのサラダ~フランボワーズソース』

3つの食感と、2つのドレッシング、とくにフランボワーズのフルーティーな酸味が
美味しいサラダです。

20091025b_p.jpg

パスタは、

『サーモンとアスパラのフェットチーネ』

クリームソースであえたパスタですが、隠し味にトマトが結構入ってて、
これがシツコクならずに美味しくなる秘密だそうで。

メインは・・・・撮り忘れてる[exclamation×2]

またカメラ担当で食べてただけなのに[exclamation&question]
さっき気づいて愕然[あせあせ(飛び散る汗)]
ナサケナイ・・・・

無いものはしょうがないので、デザートの写真。

macaron_myltille_p.jpg

これだけ私でーす。

今回は男性の方2人のお客さまだったので、なんとなく2人の前で
自分のケーキをぱしゃぱしゃ撮るのが気恥ずかしく(笑)

台所でこっそり撮りました。

マカロンを使ったガトー仕立て。ブルーベリークリームです。

生を冷凍したブルーベリーでまずピュレを作り、それを使ってブルーベリー
カスタードクリームを作り、それにバターや生クリームを合わせてます。

コクがあっても口解けがよく、かるーーーいバタークリームといったところ。

最近湿度が下がっているので、マカロン作りにやっと最適になりました。

この季節にたくさん作らなくっちゃ[ハートたち(複数ハート)]

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと一回、どうぞ宜しくお願いします[バッド(下向き矢印)]

とっても美味しそう♪と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

いつもいつも有難う。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

oyatu55

はじめまして☆MYブログにご訪問ありがとうございました!
全て手作りでいらっしゃるのですね!!どれも凄く美味しそうです~♪
またお邪魔させていただきます(^w^@
by oyatu55 (2009-10-25 22:35) 

shino

美味しそうなマカロン!
盛りつけも素敵ですね〜。

そして、遅くなりましたが先日はありがとうございました〜。
また是非!
by shino (2009-10-26 10:15) 

koumam

先日はご訪問&コメントありがとうございます☆
素敵なお料理ばっかりですね(^^)
見ても、食べても楽しめるお料理素敵です♪
by koumam (2009-10-27 16:35) 

プチ・シュー

>oyatu55さん
遊びに来てくださって有難うございます!
はい、手作りだけが取り柄?で・・・。
またいつでも遊びに来てくださいね!
私もまたお邪魔します^m^

>shinoさん
有難うございます!嬉しいな。
いや、盛り付けはもっとフランボワーズソースとか
やるはずだったのですが、レンジで爆発して
消えました・・・(泣)

こちらこそ、先日は楽しかったです!また是非♪

>koumamさん
遊びに来てくださって有難うございます!
そう言ってもらえると素直に嬉しいです☆
ブログだと食べて頂けないのが残念!
せめて見て楽しんでもらえるように頑張りまーす♪
by プチ・シュー (2009-10-28 00:21) 

izu3

はじめまして♪
マカロン大好きです!
フェトチーネも!
あまりにおいしそうな写真にお腹がすいてきてしまいました・・(笑)
by izu3 (2009-10-28 22:21) 

プチ・シュー

>izu3さま
初めまして!コメント有難うございます♪
マカロン大好きでしたか~フェットチーネもだなんて、
私と好みが一緒です♪

私もよく、ブログを色々みててお腹が空きます・・・(笑)
by プチ・シュー (2009-10-28 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。