SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

マロン・ショコラ~栗のペーストを使って [お菓子]

先日作った、栗のペースト。→☆

まだまだ余っているので、これを使ったケーキを、Aさんちのお宅訪問の
時に持っていくことにしました[るんるん]

秋なので、そろそろチョコレートを。

マロンとチョコレートってとっても相性がいいんですよ。
今回は、ショコラ・オ・レ、ミルクチョコレートを使って、さくっとする
クルスティアンもしのばせました。

marron_raisin_chocolat.jpg

色々層になっています。

一番下から

マロンのビスキュイ
   ↓
クルステイアン・ショコラ
   ↓
ムース・ショコラ・オ・レ
   ↓
ラム酒漬けレーズン
   ↓
マロンのビスキュイ
   ↓
マロンのムース

です[ぴかぴか(新しい)]

このビスキュイは、マロンクリームがたっぷり入る、珍しいスポンジ。
マロンの風味が出ていて、しっとりしています。

ここに、栗の渋皮煮なんかを散らしても美味しいのだけど、今回は
ラム酒漬けのレーズンで、アクセントにしてみました!

ショコラ・オ・レの甘さとマロンの甘さを、ぐっと引き締めて大人な味[揺れるハート]

トップに乗っているレーズンはとっても綺麗でしょ?
なので、一番特等席にのせてみました(笑)

raisin_crimzon.jpg

というのも、こんな素敵なレーズンを頂いていたからなのです。

「クリムゾンレーズン」

他にもいろんな色があって宝石のかけらみたい。

ちなみに、クルスティアンというサクサクさを出すのは、
〝パユテ・フイユティーヌ” というクレープ生地を入れているから。

製菓材料店でも売っていますが、ちょうどの量で買えるわけもなく、
普通は余ってしまうので、上の写真奥、”ガボット″というお菓子を
買います。

これを手でグシャッと粉々にすれば、それでもう使えます。
残ったものは、とっても美味しい私のおやつになります♪

成城石井さんで売っていますよ。

マロンのムースは、118℃のシロップを入れたイタリアンメレンゲを
加えて作っているので、とっても口どけがいいんですよ。

やっぱりムースはイタリアンメレンゲが入ると違います[exclamation]

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと一回、どうぞ宜しくお願いします[バッド(下向き矢印)]

美味しそうなケーキ♪と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

いつもいつも有難う。


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 7

baby_pink

こちらもまたまたすごぉ~~~い^o^*
プチ・シューさんはお菓子の先生なんですね✿
本当に見ただけでも、幸せな気分にさせられるケーキです~。
マロンもショコラもだいすきなので、ぜひ頂いてみたいなぁ♡
何層にも分かれていて、すべてに手が込んでいて・・・
マロンショコラが食べられる方が羨ましいです。

レーズン、虹色になっててとっても綺麗ですね♪
by baby_pink (2009-10-29 07:44) 

ぱんの日

何層にも重なり合う贅沢なケーキですね!
キレイです♪
こんなケーキ♪ケーキ屋さんで並んでいたら
絶対買いたいです!
by ぱんの日 (2009-10-29 10:55) 

izu3

すごいおいしそうな層です!!!!
しかもマロンがたっぷり。。食べてみたい♪
こんなケーキをお土産に頂いたらかなり嬉しいです。。
こんなケーキ作れるようになりたいなぁ。。
お教室再開された時には教えて下さい♪
by izu3 (2009-10-29 11:53) 

mei

マロンとショコラの組み合わせ、大好きです。
こんな手が込んだケーキは作れませんが、作ってみたいなぁとは思います♪
by mei (2009-10-29 14:58) 

プチ・シュー

>baby_pinkさん
有難うございます♪
いえ、お菓子の先生だった・・・・が正しいぐらい、
かなりブランクが開いてきました・・・。
子育てしながら、まだまだ修行中!です!

マロンとショコラ、美味しい組み合わせですよね♪

このレーズンの虹色が私も素敵だと思って、トッピングの
主役に昇格させてあげました(笑)

>ぱんの日さん
やっぱり横から層が見えるって、テンションあがりますよね~☆

私もできるだけ、ケーキ屋さんで自分が買いたくなるケーキ、
を作るように心がけているので、そういってもらえると嬉しいです♪

>izu3さん
コメント有難うございます♪
ケーキを喜んでくれるizu3さんのようなひとに、是非是非、お土産
としてもっていきたいなぁ。
やっぱりケーキって、ダイエットしてる人とか、あまーいのが苦手で
甘さ控えめが好きな人も多いですものね。
自然食に凝っている方とか(^^ゞ

お教室再開の時には・・・なんて、嬉しいお言葉(T_T)
是非是非、いらして欲しいナァ。
私も早く始めたい気持ちも半分、かなり引っ込み思案、お友達が
怖いというプチ子ともっと一緒にいてあげたいと思う気持ちが
半分で、様子見してます。。。

>meiさん
お久しぶりです♪
マロンとショコラの組み合わせ、お好きでしたか!
手の込んだケーキも、作業を分割すれば、意外にできますよ☆
by プチ・シュー (2009-10-30 17:54) 

oyatu55

とっても美味しそうです~!!
マロンもショコラも大好きなので、お写真に釘付けです(笑)
by oyatu55 (2009-10-31 19:19) 

プチ・シュー

>oyatu55さん
有難うございます~!!!♪嬉しいです♪
マロンとショコラがお好きでしたか!
結構ファンって多いんですね~

また釘付けになってもらえるようなお菓子がんばります☆
by プチ・シュー (2009-11-03 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。