SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

オレンジとアールグレイのプチ・パン [パン]

久々にパンの記事をひとつ。

昨日作った〝オレンジ・アールグレイ” Orange-Earlgrey

orange_earlgrey.jpg

プチ・パンに、アールグレイをたっぷり入れて。

自家製のオレンジピールを練りこみました。

オレンジピールは張り切って作りすぎて、いまだ冷凍庫で沢山
眠ってる・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

作ったことに満足して、あまり活用できてない・・・・ので、
最近せっせと使ってマス。

先日、友人宅に持っていったのもこのパン。
アールグレイの紅茶の茶葉を、ティーバッグから出して粉に合わせて。

砂糖もバターも、ちょっと多めに入れて少し甘めのパンです♪
インスタントドライイーストを使って、発酵はゆっくりめ。
プチ子がいるので、様子をみつつあまり高くない温度であがってきたら、次の
工程へ・・・としてるので、時間はいつもまちまちです。

このぐらいゆるめのパン作りじゃないと、子供のペースに振り回されることに
イライラしちゃいますからね。のーーんびりと。 
でも、できれば4時間ぐらいで、出来上がるように(笑)

最近は、そんな感じのパン作りです[ダッシュ(走り出すさま)]

オレンジピール、大人向けで少し苦いと思うんだけど、プチ子、食べてます[グッド(上向き矢印)]

断面は、こんな感じ。

orange_earlgrey2.jpg

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと一回、どうぞ宜しくお願いします[バッド(下向き矢印)]

アールグレイのパン、いいよね♪と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

いつもいつも有難うネ。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 9

のりりん

きゃ〜♪とっっても美味しそうです!!さすが〜!
私moいつか、こんな綺麗なパンを焼けるようになりたいです!
by のりりん (2009-11-03 22:48) 

can

プチ・シューさん、はじめまして!
先日はご訪問&nice!ありがとうございました。

お手製のパン、とってもおいしそうです!
アールグレイもオレンジピールも大好きなので、
もしこちらのパンがお店で売られていたら迷わず買っちゃいます^^
写真もとてもおいしそうに撮られていますね!
食べ物の写真を撮るのが好きなので勉強になります^^
by can (2009-11-04 01:45) 

octobre

ご訪問&nice、ありがとうございました!
とっても美味しそうですね。
涼しくなったのでそろそろ
パンを焼きたいなぁ~と
思いつつ、全然やってません。
あぁ~美味しそう!
by octobre (2009-11-04 14:00) 

mei

おいしそうですね。
息子もピール大好きでそのまままるかじりしますよ(笑)。
by mei (2009-11-04 16:16) 

プランツマーケット

美味しそうなパンですね。
イイ香りがしてきそうです。
by プランツマーケット (2009-11-04 21:02) 

プチ・シュー

>のりりんさん
わ!そういってもらえて嬉しいです♪
アールグレイは、とっても人気のフレーバーですよね~
私も大好きです♪
パンは、発酵の見極めさえつかんじゃえば、意外と
簡単ですよ!奥は深いですが・・・。

>canさん
こちらこそご訪問&nice!ありがとうございます!
そんな風に言ってもらえると嬉しいです~
アールグレイとオレンジの組み合わせ好きでしたか☆
両方入ると、お得感でさらに嬉しいですよね~♪
料理の写真は、試行錯誤&勉強中&プチ子に邪魔されながら
なので、褒められると木に登っちゃう~(笑)
by プチ・シュー (2009-11-05 06:27) 

プチ・シュー

>octoberさん
こちらこそご訪問&nice、ありがとうございました!
パンを焼かれるんですね☆
焼きだすと、あれも焼こうかな・・と勢いがつくし、
ブランクがあくと、ついつい一歩が出にくくなりますよね~

真冬になる前に、また是非♪
逆にオーブンでお部屋が暖まりますよ☆

>meiさん
お子さんピール丸かじりですか!?
すごい~
私の方がちょっとピール苦手だったりして・・・・(笑)
あまり苦味が強いのはちょっとダメです((+_+))

>プランツマーケットさん
コメント有難うございます!
アールグレイの香りがオレンジと相まって、オーブンからの
匂いは幸せになりますよ~(^_-)
by プチ・シュー (2009-11-05 06:31) 

baby_pink

わぁ~♪
手作りのオレンジピールですね。
昔、苦手でしたが最近食べれるようになりました~。

プチ子ちゃんもママが作ったものは
おいしく食べれるでしょうね ^^
本当においしそう。✿。
by baby_pink (2009-11-05 07:42) 

izu3

あいかわらずおいしそうです!
さすがです♪
食べたいなーお腹減った・・・(=ω=)
by izu3 (2009-11-05 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。