SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

オレンジのしっとり焼き菓子 [焼き菓子]

自家製オレンジピールまだまだあります。

最近おやつがなくなってしまったので、ちょっとした焼き菓子が欲しくって
プチ子の、うとうとタイム中、急いで作りました!

オレンジのしっとりケイク
Cake Orange
Cake_orange.jpg

たまには変わった形で・・・と思うのですが、このマーガレット型が
好きですぐコレにしてしまう。

でも、この生地はどちらかというとフワフワ柔らかめ。
だから、焼きたてもしっとりすぐに美味しい!のですが・・・
その分、マーガレットのような複雑な表面は綺麗に出にくい・・・のでした[たらーっ(汗)]

表面は粉糖かけてごまかして~[ダッシュ(走り出すさま)]

レシピがマーガレット用じゃなかったので、こんなおまけも。

Cake_orange3.jpg

マーガレットの方も断面は、こんな感じ。

Cake_orange2.jpg

お友だちにあげたり、私とダンナサマとプチ子と食べてたら、
あっという間になくなりそう!

結局週末のお菓子がまた無いわ~
次は何を作ろうかな。

今回は頑張ってレシピを書きます!(←なかなかオシリが重くて書けない[たらーっ(汗)]
良かったら作ってみて下さいね☆

プチ・シューのマイキッチンはこちら(ここにレシピがあります♪)

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと一回、どうぞ宜しくお願いします[バッド(下向き矢印)]

このレシピ嬉しい♪と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

いつもいつも有難う。

***

今日のプチ子は、保育園の焼き芋会に参加させてもらいに行ってきました!

といっても、園児にまじって、ただ焼き芋放り込んで、先生のおうたとか、
お話きいて、待つだけ~

そしたら、美味しいホクホクお芋が出てきて、食べるだけ~

ご機嫌で、大きいの約1本ぐらい食べちゃいました!

puchiko_yakiimo.jpg
「焼きいも、またこよーね!たのしーね♪」
とウキウキで、その後の公園も、いつになくハイテンションで絶好調。

いつも遊ぶ、Mちゃんに、
「Mちゃん、こっちきて!」
なんて、命令しちゃって、まー強気だこと。

いもパワー、すごいなぁ。


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

can

急いでお作りになってこの出来栄えですか。すごいですね~。
マーガレット型がかわいいです♪
好きな花なので、目だけで十分楽しませて頂きました。
でも頂いたらもっと楽しいに違いない^^
とてもおいしそうです♪
by can (2009-11-06 03:47) 

baby_pink

オレンジのしっとりケークふわふわで
香りもいいのでしょうね ^^*
マーガレット型、私も欲しいのですが、腕がないので
ちゃんと使ってあげられないかもぉ・・・(>_<)って。。
でも買ってしまえば、作るようになるかしら??

プチ子ちゃん、焼き芋大会よかったですね ^^
ちょこん♪ と座る後ろ姿もとっても可愛いです♡
by baby_pink (2009-11-06 09:47) 

プチ・シュー

>canさん
いえいえ、出来栄えというほどデモ・・・(^^ゞ
もう少し時間があったら、アイシングとか、ちょっと凝って
みたいところでしたが・・!
マーガレット、お好きな花なんですね!可愛いですよね♪
これは、珍しく焼きたてから美味しい焼き菓子なんですよ☆

>baby_pinkさん
オレンジの香りってすごく強くって、焼いても香るし、
食べてても香るし。とっても幸せにしてくれます!

マーガレット型、良かったら是非!
大丈夫。普通のパウンドケーキとかなら、なんでも入れちゃって
オッケイですよ!腕がなくても大丈夫~

ただ、オーブンペーパーを敷くことが出来ないので、
バター塗って、粉をはたいて下さいね。

プチ子は、食べ物が入るとご機嫌に参加できるみたいです((+_+))
by プチ・シュー (2009-11-06 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。