SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

さつまいもの簡単お菓子~絶品スイートポテトのレシピ [子供のお菓子]

お芋ほりのさつまいも。 ふかしただけで、まだまだある。

やっぱり、子供の気持ちに戻ってスイートポテトでしょ♪
と作るってみました~ 簡単だしね。

パン屋さんなどで、ふと置いてあるスイートポテトに
「むむっ!スイートポテトかぁ、美味しそうだなぁ、買っちゃおうかなぁ。」
って心動かされることってありません?(笑)

ふと、食べたい衝動にかられるお菓子ですよね[かわいい]

patate_douce.jpg

どれぐらいぶりに作ったかしらん!?

母が子供の頃によく作ってくれたな~

本当に楽しみで、美味しくって、私の〝芋好き〝はここから来てる気がする。

色々レシピを参考までに調べてみよう・・・と本をあさってみたけれど。
なかなか載ってないものですね[あせあせ(飛び散る汗)]

いわゆる、家庭のお菓子って感じですものね。
フランス菓子とかの本が多い私の所蔵には、ほとんど見つからず・・・。

まぁ、でも、要は、

お砂糖

生クリーム(又は牛乳)

バター

卵黄

が王道の材料ですよね。

このおやつは、家庭のお菓子だから、失敗ってことはあまりないのでは?
甘さとか、コクとか、ラム酒を入れてみるとか、好みの味に
自分でいかようにでも、調節できちゃうお菓子ですよね。

私としては、濃厚!なのが好きだけれども、子供も絶対食べるだろう・・・ことを
考えて、濃すぎず、あっさりしすぎず!のレシピにしてみました[揺れるハート]

卵黄でコクをだし、牛乳ではなく、生クリームにして。

でも、生クリームの脂肪分は35%のあっさりめにして、砂糖も入れすぎないよう、
バターも少しだけ控えめに。

お芋ほりのさつまいもに困っている人~、生クリームだけ買ってきて作ってみましょ[るんるん]

お店によく売っているように、手でラグビーボール?のように形を作ってもオッケイ[手(パー)]
私は、絞り袋とギザギザの口金を使って、絞りだしてみましたよ。
お好きに作ってみて下さいね!

レシピはこちら

そうそう、さつまいもの火の通し方ですが、電子レンジでやられる方が多いようです。
簡単でよいのですが、やはり甘みは出にくくなります。

やっぱりホクホク甘いさつまいもにするなら、蒸すのが一番[exclamation×2]
ゆでるのも、栄養が出てしまいそうだし、味も少し薄くなります。
しっとりはしますけどね。

(本当は、石焼きでじっくり・・・が一番甘みがでますが、家庭では無理[たらーっ(汗)]

なので、せっかくですから、蒸し器を出して蒸してみてくださいね!

裏ごしは・・・・やらなくても美味しいですが、口触りが滑らかで見た目も
よくするには、やっぱり裏ごし!デス。

おすそ分け・・・の時には、是非がんばって[グッド(上向き矢印)]

いつもポチッとしてくれる人、本当にありがとう[バッド(下向き矢印)]
かなり励みになっています!なので、引き続き宜しくネ。有難う。

このレシピ嬉しい♪と思ったら、こちらもどうかお願いします[ぴかぴか(新しい)]

忙しいところ、お手数かけます!

***

ダンナサマの実家へ、手土産がてら持って行き、スイートポテト
好きの友達にあげ、家族に、、、、としていたら、2日で全部無くなった!

すぐに、また次が作れるのが嬉しい(笑)
いつまでもお菓子が残ってるって、一番悲しいもんね((+_+))


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

hatsu

初めまして♪
遅くなりましたが、ご訪問ありがとうございました^^
ちょうど今、実家からもらった“さつまいも”があるんです。
ちょっとがんばって、つくってみようかしら♡
レシピ、参考にさせてもらいますね~。
by hatsu (2009-11-10 06:00) 

プランツマーケット

美味しそうですね~!
キレイに焼けています♪
ウチも母が作ってくれて、子供のころ良く食べました。
久しぶりに、食べたくなりました!
by プランツマーケット (2009-11-10 15:19) 

プチ・シュー

>hatsuさん
色々あって、お忙しかったのに、ご訪問&コメント有難う
ございます!
さつまいも、ちょうどありましたか~
良かったら作ってみてくださいね♪
甘くて、美味しいもの、シアワセになれますよ☆

>プランツマーケットさん
本当ですか~嬉しいな♪
絞り方を変えるだけでちょっと目先が変わりますよね。
お母様がやっぱり作ってくださったんですか~
そういう記憶ってなくならないですよね。
久々に、ふと食べたくなりますよね^^/
by プチ・シュー (2009-11-10 22:33) 

can

とってもおいしそうです!
そして、おしゃれですね~!
プチ・シューさんのセンスが光っています☆
まぶしい~。
by can (2009-11-11 01:31) 

baby_pink

絞りだしたクネクネした部分が凄く可愛くって
ちょっと焼き目のついたと所がおいしそうです^^*
私の家はいつもお芋を掘った後はいつも蒸すだけ
だったので、ぜひ今度はプチ。シューさんのレシピを
参考にさせて頂いて作ってみようと思います♪
プチ子ちゃんもきっとおいしい♡ ってたべたんでしょうね^^
今の時季のお芋さんはホクホク甘くって幸せ味はしますよね♪
by baby_pink (2009-11-11 09:40) 

プチ・シュー

>canさん
有難うございます♪
絞り方だけで、少し変わったスイートポテトになりますよね!
まぶしい、なんて嬉しい(笑)

>baby_pinkさん
このクネクネ好評で良かった!
そう、焼き目は、本当に見た目の問題なのですが、欠かせ
ませんよね~
このクネクネにすると、焼き目がちょっとつきにくいのですが、
そう言ってもらえて良かった☆

スイートポテト、簡単なのにおすそ分けスイーツになっちゃうから、
是非今度作ってみてくださいね!
プチ子も大喜びでしたよ♪
by プチ・シュー (2009-11-11 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。