SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

ライ麦のプチ・ドッグパン~プチ・ライドッグ [パン]

新しいレシピのパンを作って見ました~[ぴかぴか(新しい)]

ライ麦を1割だけ入れたドッグ・パン。

プチ子がソーセージを入れたパンが食べたい!というので、
ソーセージに合う、ライ麦の子供用パン、をイメージして。

1割なので、事前のふやかしもしなくても大丈夫。
なのに、ライ麦の味わいが美味しいです。

Rye_dog.jpg

国産の小麦粉 はるゆたかブレンドで。

お砂糖もバターも控えめに少しだけ。
卵も入れませんでした。

そのかわり、水の変わりに仕込み水を牛乳にしました。
おかげでふんわり感がプラスされてマス[揺れるハート]

写真だと、かごがとても小さいものなので分かりにくいですが、
長さ12cmぐらいのプチ・パンになってます♪

Rye_dog2.jpg

雨が激しい暗~い明け方に撮ったので、レフ版あてても
いまいちな写真になったなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

プチ子は、これにソーセージととろけるチーズを挟んで
トーストするのがお気に入りになりました。

あ、これはインスタントドライイースト使っています。

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと下のバナーをクリックして下さいね[バッド(下向き矢印)] それで一つカウントされます☆


本日は、お菓子のカテゴリーで6位でした♪嬉しいな。みなさんのおかげ[ハートたち(複数ハート)]

美味しそうなパンだよ♪と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

忙しいところ、いつもいつも有難う。

***

今日のプチ子は、保育園の体験保育に行きました~
入れるつもりはないですが、刺激の為に♪

去年も参加したときは、泣いてばかりでほとんど参加の意味なし(泣)

今回はやっぱり成長してました[exclamation×2]圧倒されて、私からぴたっと
離れませんでしたが、泣くことはなく、皆と一緒におやつを食べ、
おもちゃで(ちょっとだけ)遊び、わらべうたを楽しそうに
聞いていました♪

新型インフルエンザが怖いので、私はしっかりマスクをしながら・・・

そうそう、新型インフルエンザといえば、フランスでも流行っているそうです。
特に北フランスで流行中らしい。

ただ、ここからが驚く話[exclamation×2]

医療従事者を対象にした第1弾の予防接種は、想定の80万人を
大きく下回り、たったの5万人しか予防接種を受けなかったとか・・・!!

日本では、ワクチンを取り合いしているというのに、この温度差。

フランス保健省は、第2弾の対象の人は受けるように呼びかけているそうですが・・・

なぜにフランス人の人々は受けない?!

面倒とか、「どうせかかるときは、かかるしさ[グッド(上向き矢印)]
とかなんでしょうか。

フランス人の心はわかりません。。。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

baby_pink

プチパン美味しそうに焼けていますね~♪
かごに入っている姿が可愛らしくって…
シルバニアファミリーを思い出してしまいました✿
プチ子ちゃん、これにソーセージとチーズを入れて
食べるのがお気に入りなんですねっ。おいしそう ^^*

ヨーロッパではやっぱり生きるスタイルも緩やかだから
それにアタイしているのでしょうかね?
確かに日本人は綺麗好きの神経質なのは否定できません^^:
by baby_pink (2009-11-13 07:46) 

こりこ

いつ見ても美味しそうなパンが・・・。
最近はパン作りをすることもなく、
日々が過ぎて行きます。(>_<)
久し振りに、パンの焼けるいい匂いを嗅いでみたくなりました☆
by こりこ (2009-11-13 08:58) 

mei

レフ版ですか。
本格的ですね♪
とても美味しそうです。
by mei (2009-11-13 12:52) 

プリン

可愛らしい~♪
美味しそうなパンですね^^
かごにはいっていたり、ならんでいたり、モデルちゃんみたく可愛いパンですネ♪
フランス、そうなんですね@@☆

by プリン (2009-11-14 16:24) 

can

やっぱり写真は光ですよね☆
パン、おいしそうです^^
by can (2009-11-15 03:34) 

プチ・シュー

>baby_pinkさん
シルバニアファミリーですか~懐かしい!
確かにかごにミニパン入れると、お人形の
世界のようになりますね♪

フランス人と日本人、ルーズと神経質
両極端同士なのかも?(笑)

>こりこさん
コメント有難うございます♪
パンって、一度遠ざかると、つい焼かなくなって
しまいますよねぇ。。。
私もちょっとそうなると、自分を追い込むために(笑)
パンを買わずに帰宅します!
次の日の朝のパンを無い状態にして・・・・
そんなパン作り楽しくない、って言われちゃうかも?(@_@)
でも、私には結構有効です(^_-)¥


by プチ・シュー (2009-11-16 23:51) 

プチ・シュー

>meiさん
あ、レフ版といっても、『手作りレフ版もどき』でして(~_~;)
でも、カメラの得意な友人から教わったものなので、
とっても役立ちます!

>プリンさん
有難うございます~!!
パンって、色が地味だから、どう見せれば素敵なのか、
美味しそうなのか、すごく難しいです(@_@)

フランス人、驚きですよね(笑)

>canさん
有難うございます♪
そうそう、やっぱり光が大事なんですよねぇ。
特に私みたいに技術がないと・・・・。

by プチ・シュー (2009-11-16 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。