SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

温州みかんのジャム [ジャム・コンポート]

頂いた大量のみかん。

オレンジではなくって、温州みかん。

さすがに、50個ぐらいあるので食べても食べてもなくなりません・・・。

ということで、ジャムにしてみました!

confiture_clementine.jpg

みかんをジャムにしたのは、初めての経験。

ちょうど先日レストランで頂いたので、それからインスピレーションを
もらって♪(その記事はこちら

マーマレードが苦手な私はピールはいれずに、ペクチンも出したくて、
薄皮はそのまま入れました。

ただ、白いまわりの欠けら?はひとつひとつ綺麗にむいて・・・。

普通にみかんを食べるときも面倒で、そんなに丁寧にむかない私が、
丁寧に20個むくのは、なかなか根気がいる作業でした・・・。

みかんは、水分が多いので、甘さは最初は控えめがいいかな?
と思ったのは正解。

やっぱり水分が多くて、とろみを出すのに40分近く煮てしまいました。
もうちょっと手順を変えるべきだったかな。

レモン汁を少しいれて、みかんらしい、酸味と甘みのバランスを整えて。

やはり、”とろみ”はみかんの持つペクチンで、出てくれました[ハートたち(複数ハート)]

今日遊びに来てくれた、同じマンションのYさんにおすそ分け~。

オレンジとは違う、みかんのジャム。優しくって、ほんのり爽やかで。
美味しいジャムになりました[るんるん]

今度は、みかんと、何か、フルーツを合わせてジャムを作ってみたいなぁ。
でも、、、、、むくの面倒だなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと下のバナーをクリックして下さいね[バッド(下向き矢印)] それで一つカウントされます☆


最近会う人達が「ぽちっとしてるよ~」なんて言ってくれて、本当嬉しい。
みんながしてくれてるからなんだなぁ、とその気持ちに感謝。

みかんのジャム、いい♪と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

忙しいところ、いつもいつも有難う。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

can

ジャム作りって下ごしらえが大変ですよね。。
以前金柑ジャムを作ったことがあるのですが、
あの小さい実をスマイルカットしたうえに、いちいち種も取り出さなくてはいけなくて‥。
もう二度と作るもんか!と誓ったのでした(^^;
みかんジャム、おいしそうです^^
かわいく瓶詰めされていますね~♪
by can (2009-11-22 19:55) 

プチ・シュー

>canさん
そう、ジャム作りの大半は最初の下ごしらえのような・・。
苺とかならまだ簡単ですけれど。
金柑ジャム!私も色々本を見て知ってはいますが
手を出していません(笑)
それは大変そう~
でも、美味しそうですね・・・(@_@)食べたい。
みかんジャム、昔なつかしのような、味がしますよ!
by プチ・シュー (2009-11-23 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。