SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

簡単!さつまいものモンブランタルト [お菓子]

まだ、お芋掘りのさつま芋が残ってる・・・。

しかも、クックパッドで頂いたオーブンシートのコンテストの締め切りも
迫ってる・・・[がく~(落胆した顔)]

ということで、作ってみました。
さつま芋で、簡単にモンブランタルト♪

patate_mt_blanc3.jpg

タルトって言っても、タルト生地は無し!

クリームが柔らかいから、それに合わせて。しかも簡単に[揺れるハート]

アーモンドのパウンド生地のようなものをセルクルに入れて、
焼くだけの土台なんです。

patate_mt_blanc2.jpg

こんな感じにオーブンシートを使って。

セルクルがなければ、厚紙で手作りしてもいいですよ。

アーモンドの生地を絞ったら、そこに蒸したさつま芋の
角切りをごろごろっと入れてます。

上のクリームは、先日のスイートポテトによく似ているクリーム。
(ちょっとだけ配合が違います)

それをクリスマスツリーのように?!絞れば、簡単さつま芋のモンブランタルト
の出来上がり!

クリスマスパーティーのスイーツにいいかもしれませんね~

ゴージャスにアラザンをたっぷり散らしたりなんかして。
私は黒胡麻にしてみたけど、我が家の黒ごまは、”オニザキの黒いり胡麻”。
美味しいんだけど、半ずりのようになってるんでした。

見た目がいまいち・・。

なので、粉糖ふって、金箔をのせました[ぴかぴか(新しい)]
金箔って、いっきにゴージャスになるから素敵[るんるん]

・・・・っていっても、写真の金箔・・・なんか撮ってるうちにぺタッとなっちゃったし[たらーっ(汗)]
もうちょっとフワッと、豪華にのせたつもりだったのに[ふらふら]

クリームが余ったら、そのまま食べてもスイートポテト風にしても
美味しいです☆

レシピはこちら[exclamation×2]プチーシューのMY キッチン@クックパッド

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと下のバナーをクリックして下さいね[バッド(下向き矢印)] それで一つカウントされます☆

このレシピ嬉しい♪と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

レシピブログで昨日は、なんと、18位だった!(お菓子の部門)
なんで、急にあがるのかしら~[目] 嬉しいな[ハートたち(複数ハート)]
でも、どうも順位の上がるルールが、イマイチ理解できない・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

忙しいところ、いつもいつも有難う。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

baby_pink

見た目も可愛らしくてそのまま飾っておきたいくらいですね♪
金箔を乗せているんですかぁ~、豪華になって、またクリスマス
シーズンにぴったりですね ^^

by baby_pink (2009-11-23 08:40) 

プチ・シュー

>baby_pinkさん
有難うございます♪
金箔のせたら、お友達の反応が良かったです(笑)
本当、それだけでクリスマスっぽくなっちゃいますよね!!
by プチ・シュー (2009-11-24 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。