SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

何度目の正直?のビスコッティ [焼き菓子]

コーヒー好きの私たち夫婦にぴったりの焼き菓子。
それは、ビスコッティ!

クッキーほどもそっとしてなくて、適度ながりがり感。
コーヒーに浸すと美味しいところ。
ナッツの香ばしさがコーヒーに合うところ。

どれをとっても文句なし!

biscotti.jpg

ということで、最近ちょくちょく焼いてます。

プチ子まで、珈琲に浸して食べる始末[目]
苦いでしょ?!・・・と思いきや、すっかり気に入ってる。

つんつんと、片手で浸す仕草はちょっとした「すましたオンナ」で可笑しい[ダッシュ(走り出すさま)]

ビスコッティにはオレンジピールとかヘーゼルナッツとかアーモンドとかを
入れるのが好みなのですが、
今回は、

レーズンと、松の実

にチャレンジ[手(グー)]

イタリア菓子って、〝松の実のタルト”とかありますよね。

なので、いけるかも~と。

ラム酒漬けレーズンもやたらと残ってるし。

これが正解!
シンプルなのに、ちょっとひねりが効いて、松の実イケます[ぴかぴか(新しい)]

ただ・・・ビスコッティって焼き加減が難しい[ふらふら]
どうしても、2度焼きの時点で焼きすぎて堅くなりがちで・・・

何度目かの正直で、やっと食感がベストかな?と思ったら・・・

「前の固すぎるほうが、味は良かった」

なんてダンナサマの批評。

確かに・・・。硬さはいいけど、同じレシピなのに味は前の方がいい。

こんなに焼き具合で味が左右するとは思いませんでした。
そのうち、どんなビスコッティの味と食感がベストなのか、わからなくなり・・・[ふらふら]

ああ、お手本に、絶品のビスコッティが食べたい[exclamation×2]

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと下のバナーをクリックして下さいね[バッド(下向き矢印)] それで一つカウントされます☆

お手間かけます!こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

忙しいところ、いつもいつも有難う。

***

すっかり口が達者になってるプチ子。

2歳の子供だからね、ふふふん~と思いたいところなのですが、
なかなか人生の修行が足りないようで[あせあせ(飛び散る汗)]

今日も公園から帰宅し、急いで「鰯のカレーチャーハン」なるものを
つくり、「大根と人参とベーコンのスープ」を作り、

「出来たよ~♪」

というと、プチ子、そのお皿を見るなり・・・

「こんなのヤダ。べつなのちゅくって!!」

と偉そう~な一言。

ここで、カチン!ときちゃうんだな~

「なら、食べなくていい!」

まぁ、怒ったおかげで結局、完食してましたけど。

こんなことが日常茶飯事[たらーっ(汗)]

ますます達者になる口が、嬉しいような、恐ろしいような。。。


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 3

can

>「こんなのヤダ。べつなのちゅくって!!」

2歳でもうこういう意思表示ができるようになるんですね!
私には子どもがいないし、姪っ子や友人の子どもとは幼児期に会っていないので、
子どもの成長過程というものが全然分からないのです。
いや~勉強になりました^^

by can (2009-11-27 03:31) 

baby_pink

プチ子ちゃんの発言・・可愛らしいですが、ずっと一緒にいる
ママにとっては、^^:まぁ!! って思う事もあるでしょうね。
でも、そんな言葉いつ覚えたの? って思う発言や行動を
子供って急にしますよね~。でもこれも成長の証なのでしょうね☆

レーズンと松の実のビスコッティ食べてみたいです~。
イタリアでそういえば、松の実がぎっしり入ったタルトよく食べてました♪
でも、ホントぎっしりなので見た目のビジュアルにいつも驚きでした!!笑

by baby_pink (2009-11-27 09:51) 

プチ・シュー

>canさん
本当、私も子供を持ってみて、初めて2歳の子の
表現力?!に驚かされます・・・・。
子供の成長過程って、急にある日突然、がくんっと
一段階アップする感じ。
「あれ、これできるようになったの」
とか、
「え?そんなこと言っちゃうの」
みたいに。
面白いような、うろたえるような、です(笑)

>baby_pinkさん
そうそう、いったい、どこで覚えたの!?!という
発言ばかりです・・。しかも子供ってダイレクトだから^^;

ぐうの音もでないときもあり。。。
日々、自分がしっかり生活しなくっちゃと、襟を正される毎日
です・・・。

イタリアの松の実のタルトをよく食べてたんですね!
やっぱり「ぎっしり」なんですね~驚くほど(笑)
by プチ・シュー (2009-11-28 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。