SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

パンやケーキにお勧めのオーブンレンジ♪ [雑貨]

とうとう電子レンジなしの生活から解放されます[グッド(上向き矢印)]
早くパンも焼きたいし、ケーキも作りたい・・・!

お店で色々みて、色々聞いて、ネットで調べて・・・
おかげで、今の電気オーブンレンジ事情にとても詳しくなりました[手(パー)]

オーブンレンジ選びの参考にしたいです♪というコメントも
頂いているので、ここで何が決め手になったか詳しく書いてみます[ダッシュ(走り出すさま)]

まずは結論から。
私が購入したのは、こちら。

TOSHIBAの〝石窯オーブン〝ER-GD500

そして、その他比べたものと、購入しなかった理由はこちら。

①Panasonic 〝3つ星 ビストロ〝
 ブログでパンを焼くのが上手な人などが持っている人が多い?という
 印象のこちらのオーブン。

 期待していたものの、プレートを2段入れたときの、上段の狭さにびっくり。
 3段階で入れられるのですが、それを中段に下げると下段とのプレートの間隔
 がほとんどなし。これでは、2段でパンもケーキも焼けません。

 しかも、スチームが他に比べてよくなかったです。
 他のは蒸気になって出てくるのに、こちらは、温まった状態で流れ出てきて
 自然に蒸気になります。
 なので、時間がかかり効果が薄いんです。

 加熱も上からだけ。光ヒーター。
 それが、むき出しになってるんです

 え?!掃除をどうやってするの!?! と唖然としたほど[目]

 というわけであえなく除外。

②MITSUBISHI 〝石焼厨房〝 RO-EV100
 これが、店舗においてないんですよねぇ。
 三菱ってレンジから撤退するんですね。だから見当たらないんだなぁ。
 かなり安くなってるみたいだけど、撤退する企業のものを買いたくない気も。
 これも2007年8月に出たものです。

 ピザプレートが魅力だったのですが、この素材がよく分からず、
 イマイチ良さがわかりにくい。。。
 でも、上下のヒーターというのはやっぱり良かったかな。

 いいオーブン作ってるのに、残念[ふらふら]

 ただ、スチームをレンジではなくオーブンで焼けるのか不明。
 スペックやHPだけでは分からないですね。

 340℃まで出るのは良いのですが、(5分キープのち250℃)
 庫内がやや狭くて(30L)(日立だと33Lもあります)、
 東芝と迷って、サイド熱風が出る 東芝にしました。
 
③SHARP 〝ヘルシオ〝 AX-X2
 こちらは、ネットで見てすでに除外してたのですが、店員さんの
 熱意がすごかった(笑)
 お店でも一番目立つところにおいてあったし。

 蒸気は、過熱水蒸気だとか、魚はニオイも煙もださずに
 焼けるとか、から揚げは、油もなしそれ自身で揚がるとか。

 この業務用を帝国ホテルでは使用されているらしい。

 ちょっと迷いましたが、天板が正方形だったことと、(ロールケーキに
 は長方形がよい)何より、250℃までしかいかないので、除外!

④HITACHI 〝ヘルシーシェフ〝MRO-FV300
 これも、ネットで見て除外したものの、店舗で見て、他のパナソニックと
 SHARPより良かったので、ちょっと迷いました。

 見た目もすっきりだし。なのに、33Lの大容量だし。
 一番下のフラットテーブルがはずして丸洗いできるのはちょっと魅力

 ただ、レンジのセンサーが重量センサー+温度センサーだったのと、
 最高温度が300℃までしかいかないこと。
 サイド熱風がないことで、除外になりました~

⑤TOSHIBA 〝石窯オーブン"ER-GD500
 そしてとうとう、こちら。
 何より350℃いくのはいいですね。しかも5分キープ後270℃をキープします。

 さらに電気オーブンなのに、200℃までの余熱が5分でできちゃうのも驚き[exclamation×2]

 庫内31Lとまぁまぁの広さ。
 加熱が上のヒーターだけなのが気になりますが、熱風加熱ということで、サイド
 熱風があるので、循環しそうです。(もちろんコンベクションもあり)

 焼き上げも選べる3タイプだそうで、過熱水蒸気だけか、遠赤外線のオーブンだけか、
 それを二つ組み合わせる焼き方が選べるそうです。

 レンジが、8つ目の赤外線センサーなのも良し。

 なにも、ドーム状じゃなくても・・・という気もしますが、対流が良いとのこと。

 見た目が、ドア部分が妙にぼこっとしててそれが一番気に入らないですが(笑)
 機能にはかないません。

 そうそう、発酵機能のときに、スチームの40℃設定ができるのもいいですね。
 ただちょっと40℃は高いけど、、、時間で調節すればいいか。

 そんなこんなで、TOSHIBAに決めたのでした[かわいい]

TOSHIBAは、パンフレットのトップの写真がパンだけあって、パン焼きに一番力を
入れているように思えました。

どのオーブンレンジも甲乙がつけがたいほど、いいオーブンでしたが、
私がケーキとパンを重視した為にこういう感想に。

なので、ひとそれぞれ、重視したいもの、いらないものが違うでしょうから、
あくまでも、私の意見として参考になさってくださいね[ぴかぴか(新しい)]

オーブンレンジが壊れると、1週間待つのもつらいですから、そろそろ・・・と
お考えの方は、早めにご検討を♪

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと下のバナーをクリックして下さいね[バッド(下向き矢印)] それで一つカウントされます☆

参考になったかも♪と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

忙しいところ、いつもいつも有難う。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

can

良いオーブンレンジが見つかって良かったですね!!
新しいオーブンで焼かれるパンやお菓子が楽しみですo(^o^)o

最近のオーブンレンジってすごく高性能なので、
全然ついていけてないのですが(^^;
とっても詳しく書いてくださったおかげで、ポイントが整理できました^^
ありがとうございました~☆
by can (2009-12-06 22:07) 

プチ・シュー

>canさん
お役に立てたようで良かったです!

私も最初は、なんだかどれもすごすぎて、良く
分からず、頭がパンクしかけました~
まだ分かってないこともありそうですが・・・

今度は、使ってみての感想とかアップしますね!!
お楽しみに~♪


by プチ・シュー (2009-12-06 23:40) 

mei

オーブン決定おめでとうございます♪
詳細な記事ありがとうございます(^^)。
安いものではないので失敗はしたくないですものね。
うちのレンジはまだ元にもどり使える用になったので、しばらく様子を見るつもりですが、購入の際は参考にさせていただきます!
by mei (2009-12-07 14:21) 

プチ・シュー

>meiさん
有難うございます~♪
記事が役に立てば嬉しいです!
まだオーブン使えるようになったんですね~
でも、これからドキドキですね。
また来年になれば新しい機種がでるので、どんどん
進化しそうですけれどね。
購入するときは、今度は私が参考にさせてくださいネ♪(^_-)
by プチ・シュー (2009-12-09 00:51) 

konamonolove

はじめまして。
今、できるだけ美味しくピザやパンが焼けるオーブンを検討中で、
いろいろ調べているうちに、こちらのブログに出会いました。

しかも、私も検討中の東芝石釜オーブンをすでに購入されているとのこと!
購入されてから1年少し経つと思いますが、その後、実際の使い勝手や
パンやケーキ、ピザの仕上がり具合はいかがですか?
ぜひ、感想やコメントをお聞かせていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。
by konamonolove (2011-02-18 23:47) 

プチ・シュー

>konamonoloveさん
はじめまして!これから石窯オーブンを買われるのですね!
こちらにたどりついて下さり、有難うございます!

今1年経ちますが、使い買っては悪くないですよ!
焼きも以前の古い電気オーブンよりぐっとパワーが増しました。
最初は庫内温度が低く感じるのですが、パンなどを焼きに入れてから
設定温度に上がるスピードは速いです。
8年前のパナソニックの当時の最新のものが以前のオーブンでしたが、
その時より、10度~20度焼き温度が変わりました。

ピザは、最高温度で焼いても、多少野菜の水分が多かったりすると、
思ったほど焼けないこともありますが、ガスと比べてはいけませんね。。
電気にしては、高温でよく焼ける・・といった感じでしょうか。

お手入れや、操作方法については、とっても満足していますよ!

発酵も、スチーム発酵の一番低めの温度を入れては切るといった感じで
庫内温度をみながら調節しています。

フランスパンで、自分で好きにスチームを入れられないのが不満かな。。。

では、また是非遊びにきて、報告して下さいね~(^_^)/
お待ちしてます♪
by プチ・シュー (2011-02-19 06:45) 

しのぶ

はじめまして。突然すみません・・・
私は、自宅に東芝のカロリエと仕事場に石窯オーブンを持っています。お客様にスイーツをお出しさせて頂いております。最近、マカロンをカロリエで作っているのですが、下火が弱いようで上はかなり焼き色がついているのに下が全く焼けていません。特に左側が色づいてしまします。レシピには、180度余熱の150度となっていますがこれだとカリカリになってしまいます。あまりに焼き色がつくので130度10分、100度10~20分で焼いてみてもしっくりきません。仕事場の石窯オーブンと入れ替えるか、新しいオーブンを買うか迷っていて、こちらのブログにたどりつきました。もし、マカロンに合うオーブンか、良い焼き時間がありましたら教えて頂けませんでしょうか?
ホームページも見せて頂きましたがあまりに素敵で感動です!!
突然、申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
by しのぶ (2012-03-17 23:32) 

ゆりひめ

パン教室を開くには、ガスオーブンがいいのでしょうか?

講師免許を取得したのですが、我が家はオール電化でして・・・汗

やはりちがうのでしょうか?・・・


by ゆりひめ (2013-03-16 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。