SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

東芝の石窯オーブン使ってみました♪ [焼き菓子]

やっと、東芝の石窯オーブンで、ケーキを焼いてみましたよ[ぴかぴか(新しい)]

ちょっとこのところプチ子が風邪をひいてしまい・・・。
熱はないのですが、鼻と咳がひどく、夜も寝れずに昼寝もできない
状態で、可哀相でした。

おとといから、何度も吐いて・・・今日は調子がいいかと思ったら
先ほど寝しなに吐いてしまい。

咳き込みすぎて、子供って吐くんですよねぇ。

そりゃもう、洗濯だらけ。
数日の予定も、ほとんどキャンセルでひたすらプチ子のお世話に
あけくれてました。

私も夜は寝れないし、(苦しい寝息やら、寝言やら、起きちゃったり
して・・・)オーブンを使う余裕もありませんでした・・[あせあせ(飛び散る汗)]

前置きが長くなりましたが、

financier.jpg

とりあえず、さっきフィナンシェを焼いてみました。

クッキーの方が違いがわかるかな?とも思ったのですが、
自分がフィナンシェを食べたくて(笑)

でも、全然違う!

まず、型に絞ってる最中に予熱を始めて、ちょっともたもたしたら、もう
予熱のピーピーが鳴るし!早いっ!!ガスオーブン並み~

オーブンのドアあけたら、ボワッと熱風の出る感じ。
ガスオーブンの香りがする!!(笑)

以前お教室で借りていた場所にガスオーブンがあり、使用していたので、
この感覚が、懐かしくなったぐらい。すごいなぁ。

そして、2段で焼いて、途中上下を入れ替えて・・・

うん、全然上下のムラがない!!パチパチ~

以前のは、2段焼きといいつつ、下段はかなり焼きが甘かったので、
1段で焼くのと、2段で焼くのと、同じケーキでも焼成温度をかなり
変えなくてはならなかったのです。

スチームも出て焼けるし、蒸し焼きもできるんだもの。

そういえば、今日かぼちゃを普通に、お鍋の蒸し器で蒸してしまったのだけど、
取扱説明書によれば、 『せいろで蒸したような』  調理ができるとか!?

ためさなきゃ~[ダッシュ(走り出すさま)]

本当はガスオーブンが欲しかったのだけど、賃貸マンションでガスの工事ができないので、
諦めたのだけど、電気オーブンでも遜色ないかも!?

今のガスオーブン事情もかなり良くなっているのかもしれないけど。

うーん、今のところかなりの大満足[ハートたち(複数ハート)]

明日、フィナンシェの写真、綺麗に撮ってみまーす♪

またケーキ焼いたらアップしますのでお楽しみに[揺れるハート]

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと下のバナーをクリックして下さいね[バッド(下向き矢印)] それで一つカウントされます☆

フィナンシェ美味しそう♪と思ってくれたら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

忙しいところ、いつもいつも有難う。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

can

プチ子ちゃん、つらいですね。
早く良くなりますように。。

フィナンシェ、大好きです^^
基本、アーモンドを使ったお菓子に弱いです(^^;
by can (2009-12-10 03:18) 

mei

お子さんの風邪、かわいそうですね。
子供が具合が悪いと切ないですね。
オーブン始動おめでとうございます♪
by mei (2009-12-10 14:02) 

baby_pink

プチ子ちゃん、かわいそうに。。
今日の具合は多少よくなりましたか?
一日でも早く回復しますように…。

フィナンシェとてもいい色合いに焼けていますね♪
バターのいい香りがしてきそうです ^^
次のお菓子もとっても楽しみにしています。✿
by baby_pink (2009-12-10 18:25) 

ばうちゃん

また、あっという間にご無沙汰ですー^^
東芝のお買いになったのですね~。
どんどん、感想お願いしま~す♪
教室時代からいまだに、電気のレンジ&オーブン買いたくて悩んでる私。
(買う気あるの?って感じですよね)
うちのはガスだけど、それはそれで、色々と悩みが・・・(笑)
パナソニック(ナショナル)が良いって思ってたのですが、今年出たのは、
最高温度やキープ時間からして東芝に心は変わってきてました^^
プチシューさんのデータ集めや選択も聞いて、なるほど~と。
あの石釜の形もちょっといいですよね~。

プチ子ちゃん、お元気になられましたか?



by ばうちゃん (2009-12-10 22:40) 

プチ・シュー

>canさん
有難うございます。おかげ様でほぼ快復しました!
Canさん、アーモンド系好きだと思いました~
美味しいスイーツに詳しいcanさんにそういってもらえると嬉しいな。

>meiさん
子供の具合が悪いとへろへろになりつつも、本当親としては
見てるのが切ないです・・・。
優しいお言葉有難うございます♪

>baby_pinkさん
有難うございます!!やっと良くなり、ご機嫌プチ子で私も
嬉しいです~ひたすら鼻を拭いてあげる毎日でした。。。
次のお菓子、続々アップしますよ~♪お楽しみに☆


by プチ・シュー (2009-12-12 22:33) 

プチ・シュー

>ばうちゃん
わー、こちらこそ、すっかりご無沙汰です!!
コメント有難うございます♪
そうか、ばうちゃん、前から悩んでいましたものね~
まだちゃんとガスくん、健在なのですね!すごい!

うちは、選択肢なかったので、電気でしたが、両方オッケイ
だとそこでも悩みますね。
確かに、ガスはガスなりの悩みも、ばうちゃんのブログで
垣間見れたりしてますね(@_@)
なかなか完璧はないですよね。

でも、ちゃんと、東芝の機能もすでにチェック済みなところがさすが!
by プチ・シュー (2009-12-12 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。