SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

はちみつのフィナンシェ [焼き菓子]

あれ?昨日書いた記事がアップされてない・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
明け方急いでやるのは、よくないですね(汗)

こないだ焼いたフィナンシェ。

断面はこんな感じでした~わかるかな?

Financier_nature.jpg

1日経って、中までしっとり。はちみつ効果です。
ほんの少ししか入っていませんけどね。

とてもキメの細かい生地。

でも、焼きたてはガスオーブンのように、カリッとしていて、
以前のオーブンだとシリコンの型はこんな風に焼き上げるのが
難しかったので、やっぱりサイドの熱風は威力があるんだと
実感~

次は、クッキーかな~マドレーヌがいいかなぁと、がさごそしてたら、
バターがない[exclamation×2]

いつも冷凍庫に沢山ストックしてるのに、油断してました[あせあせ(飛び散る汗)]
明日、幼稚園のプレプレ保育の後に、仕入れにいかなきゃ~

バターがないと、やっぱりお菓子は始まりませんね~[手(パー)]

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと下のバナーをクリックして下さいね[バッド(下向き矢印)] それで一つカウントされます☆

フィナンシェっていいよね♪と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

忙しいところ、いつもいつも有難う。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

mei

なんてかわいいお写真でしょうか♪
by mei (2009-12-11 16:47) 

kei

しっとり感が写真から伝わってきます。
私、バターケーキ好きなので、バターは欠かさないようにしています。
やっぱりケーキはバターですものね~。
by kei (2009-12-11 17:21) 

プチ・シュー

>meiさん
そういってもらえると嬉しい~!!!
スタイリングには、全く自信がないので・・・。
次回も頑張ります☆

>keiさん
お久しぶりです♪
keiさんもバターケーキ好きだと思ってました~
焼き菓子系、よく焼いていらっしゃいますもんね。
そうそう、ケーキはやっぱりバターです!発酵バター!!(^^)!
by プチ・シュー (2009-12-12 22:39) 

kona

こんばんは~^^
お久しぶりです。
石窯ドーム購入されたんですね~♪
私も今ならこちらを買います!(ビストロすぐ壊れますよ~)
立ち上がりの早さが魅力的ですね^^
バターたっぷりのフィナンシェ(大好き♪)きれいに焼けてますね~。
パンの焼き上がりも気になるところです^^

by kona (2009-12-14 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。