SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

とろ~り優しい洋梨のジャム [ジャム・コンポート]

洋梨のコンフィチュール、ジャムを作りましたよ~

朝食はもちろん、ジャムって、これからのクリスマスパーティーなどでも
クラッカーや、カットしたバゲットにのせるだけで、ちょっとしたおつまみに
なるので、作っておくと使えますよ[揺れるハート]

手作りだというと、話のネタにもなったりするんです。

・・・といっても、こちらは、オーブンが壊れていた時に、
ジャムなら!!とちょっと前に作ったものです[手(パー)]

confiture_poire.jpg

バニラを入れようと思ったのに、忘れた~[がく~(落胆した顔)]

洋梨とバニラって相性がいいのに[ふらふら]
ここに黒い粒が入ると、それだけでテンション上がるんですけれどね[グッド(上向き矢印)]

まぁ、これはこれで、優しい洋梨の風味を味わえるジャムになりました[ぴかぴか(新しい)]
洋梨の粒々感をほどよく残して。

洋梨は風味が柔らかいので、逆に甘みを強くした方が、洋梨の味が
引き立つと思います。

レシピはこちら。

良かったら作ってみて下さいね![揺れるハート]

洋梨のコンフィチュール

(材料)

洋梨・・・3個(角切りで630g)
グラニュー糖・・・300g
レモン汁・・・大さじ1と1/2
バニラビーンズ・・・1本
ペクチン・・・1/2袋
ウィリアムポワール酒(あれば)・・・大さじ1

(作り方)
① 洋梨は皮をむき、角切りにしてボウルに入れる。
② レモン汁をまぶし、グラニュー糖(50g残す)を入れたら、ざっくり混ぜる。
③ 1時間以上置いて、洋梨から水分が出てきたら煮始める。(できれば一晩)
④ お鍋にいれて(アルミ鍋以外)、強火で煮始める。
⑤ 沸騰したら、残りのグラニュー糖とペクチンをあわせたものを入れる。
  バニラビーンズもさやを半分に切り、種をしごいていれ、さやも入れて一緒に煮る。
⑥ とろみが出てきたら(約10分ぐらい?)ウィリアムポワール酒を入れて出来上がり。

⑦ 煮沸消毒した、清潔な瓶につめてフタをしたら逆さまにしておく。冷めたら冷蔵庫へ。

confiture_poire2.jpg

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと下のバナーをクリックして下さいね[バッド(下向き矢印)] それで一つカウントされます☆

このレシピ嬉しい♪と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

忙しいところ、いつもいつも有難う。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

mei

素敵なお写真ですね。
とても綺麗な色ですし。
息子はバニラの香りが苦手ですので、こちらのほうが絶対に好きですよ~(^^)。
by mei (2009-12-15 17:14) 

プチ・シュー

>meiさん
有難うございます!
え!!バニラの香りが苦手な人がいるんですか~!
それは意外・・・。
誰でも、あれはうっとりするものだと・・・
勉強になりました(汗)
by プチ・シュー (2009-12-16 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。