SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

クリーミーかぼちゃプリン☆★☆ [子供のお菓子]

かぼちゃや、さつまいもが大好きなプチ子の為に、
かぼちゃプリンを作りました[ぴかぴか(新しい)]

pudding_potiron1.jpg

・・・・といっても、私自身の試作?も兼ねたので、ちょっとプチ子には
濃厚だったみたい[たらーっ(汗)]

半分は喜んで食べたものの、途中で
「もうごちそうさま[手(パー)]
と自分から終わりました。

ちょっとクリーミーで大人向けかも。私はすっごく好きなタイプのプリン。

型からはずすのは、逆にちょっと難しいかも。
ココットにいれて、すくって食べたり、大きな型で焼いて、
ざっくりすくってお皿によそるのがいいかもしれません。

ちょうどストックにあった、メープルのメレンゲを砕いてのせてみたり。

pudding_potiron2.jpg

カリッとした食感が加わってグー[手(グー)]

さらに甘くなるケド。

pudding_potiron3.jpg

こんな風に、下からカラメルソースが出てきます。

pudding_potiron4.jpg

とろみかげんは、こんな感じ。かぼちゃプリンの状態わかるかなぁ?

かぼちゃを蒸して裏ごししてます。

その方がやっぱりなめらかで私は好きなのですが、もちろん面倒な
方はそのままガーッとフードプロセッサーにかけるだけでもオッケイ。

その場合、フープロで混ぜるだけなので、すっごく簡単!

是非やってみてくださいね!

私は、新しい東芝の石窯オーブンを試したかったので、
〝適温スチーム〝という機能でやってみました~[グッド(上向き矢印)]

ただの〝スチーム”機能は、過熱水蒸気として、かなり高温の
ものがでるらしい。

なので、〝適温スチーム”だと、プリンなどのように高温になりすぎる
ものは温度を設定して、スチームできるとか。

今回は、80℃に設定してやりました。
蒸気はかなり出て、ドアは水滴で流れ落ちるほど。
25分で、簡単に仕上がりました!

やや、表面が水滴が落ちたと思われ、綺麗にいかなかったですが、
口当たりは、大満足です!

今度はノーマルのプリンで試したいな~

レシピはこちら☆ プチシューのマイキッチン

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと下のバナーをクリックして下さいね[バッド(下向き矢印)] それで一つカウントされます☆

頑張って、引き続きレシピを書いて~♪と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

ホント、コレがなかったら、くじけてます・・・[ふらふら]

忙しいところ、いつもいつも有難う。

*****

色々年末で忙しくなってきましたね~

やっと年賀状が宛名書きまで印刷できてホッ!!
でも、いつもここまでは早いのだけど、安心して、一言書きが
終わらずに結局ギリギリに・・・[ふらふら]

今年こそ早く終わらせるぞ!

今日のプチ子は、クリスマスの製作イベントに参加して、ツリーや、
手形で天使の羽にした、天使の飾りを作ったりしました[ハートたち(複数ハート)]

どんどん自分で出来ることが増えてきて、一緒に作ってても楽しくなったな~

今日は、天使のお顔を自分で書いてました♪
すっごいブサイクな天使になってたけど・・・・[たらーっ(汗)]

明日もまたまた保育園イベント、早く寝なくっちゃ。。

・・・・と言いながら、こんな時間に食べてる「タルト・タタン」[exclamation×2]
さすがに、この高カロリーを真夜中はマズイな~と思いながら、
『美味しい♪』と幸せに浸ってマス。

また写真撮ったら、アップします♪

今週はママ友とのクリスマスパーティーがあるから、準備で頭がいっぱい。
ここで上手にアップして見せられるといいなぁ!


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

mei

かぼちゃぷりん、おいしそうですね。
しかも乙女チックなかわいらしさ♪
水滴が流れ落ちるほどでるなんてすばらしいですね。
あまり出ない機種も多いみたいですものね。
by mei (2009-12-16 13:34) 

プチ・シュー

>meiさん
かぼちゃプリン、褒めて頂き嬉しいです♪
表面がイマイチだったので、ちょっとデコで
遊んでみました(笑)
フランボワーズの色とかぼちゃって、なかなか
意外に合いますよね!?

水滴はあまり出ない機種もあるんですね!?
この石窯オーブンにかぎっては、全然そんなことはないかも。
本当によく出てくれますよ!
by プチ・シュー (2009-12-16 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。