SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

タルト・タタン再び [お菓子]

紅玉のいいのが入ったので、お買い上げし、急いでカットし、
グラニュー糖とレモン汁をまぶして、冷凍。

ほっと一安心。これでいつでもまたタルト・タタンができるわ~[るんるん]

・・・と思ってから1ヶ月。

や、やばい。すっかり忘れてた・・。冷凍庫の片づけをしていて、
見つけました。

前回作ったのは、こちら→

今回は、下の生地をガレット・ブルトンヌじゃなくて、パート・ブリゼに
してみました。

tarte_tatin.jpg

タルト生地の、あまり甘くない生地・・・とでも言うのでしょうか。

少量のバターとほんの少しのお砂糖のみ。

キッシュなんかの塩味のタルトにも使える生地です。

写真は、どう考えても前回のほうが良かったですね~

朝に急いでプチ子を静止しながら撮った上、
ダンナサマは生クリームが嫌いなので、自分の分1台分の
生クリームを泡立てて、少量だったので形が上手くできなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ、もともとクネルは下手だけど・・・。

でも、味は、前回よりはるかに良くなったんですよ~!

カラメルの量と、焼き時間を調節。

新しい石窯オーブンのよさも手伝ってか、形はしっかり残っているのに、
柔らかく、とろけるようなリンゴの食感ができました[ぴかぴか(新しい)]

tarte_tatin2.jpg

カラメルは、ちょっとほろ苦く、大人な味にしました。

やっぱりブリゼの方が合うかな~

ダンナサマは生クリーム無しでしたが、このタルト・タタンは、無糖の
生クリームと一緒に食べてこそ味が引き立つ気がする。

このケーキの半分を無駄にしていると思うワタシ[手(パー)][ダッシュ(走り出すさま)]

もちろん、これはプチ子は食べませんでした~しめしめ。

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと下のバナーをクリックして下さいね[バッド(下向き矢印)] それで一つカウントされます☆

 

こちらもクリックどうぞ、お願いします~!![ぴかぴか(新しい)]

忙しいところ、いつもいつも有難う。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

mei

なるほどー。
冷凍しておいて作ることが出来るのですね。
勉強になりました(^^)。
by mei (2009-12-17 16:34) 

プチ・シュー

>meiさん
そうなんです!程よく、柔らかくなり、火の通りも早くなって、
じーーーーっくり、煮込んだのと変わらなくなるんです。
本当に!
お勧めですよ~
解凍後、フライパンで少しソテーして水分を飛ばして、
オーブンに入れてくださいね!
by プチ・シュー (2009-12-19 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。