SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

子供のクリスマス余りランチ [料理]

クリスマスパーティーの次の日。
半端に余った食材をなんとかしなくては・・・・ということで、作った
プチ子のランチ。

petit_noel_plat.jpg

上左から、時計回りに・・・アボガドとエビのカクテル[ぴかぴか(新しい)]

なーんて、昨日の余りのアボガドを角切りにして、
冷凍エビをお酒ふりかけて、さっとゆでて、マヨネーズであえただけ。

上右は、プチ子の大好きなゼリーと、マカロンのあまり。

下右は、簡単グラタン[ぴかぴか(新しい)] 昨日の余りのアスパラの生ハム巻きを
カットして、冷凍しておいたさつまいもの蒸したものを角切りに散らし、
牛乳ととろけるチーズ混ぜたものを流して、トースターでチン!しただけ。

これ、プチ子大好き。「グラタン」というネーミングもそそる上、チーズの
美味しさと、ポイントはさつまいも。ちょっと蒸すと、モソっとしてしまうところが
シャバシャバの牛乳とあいまって、いい感じにとろみがでるんです。

下左は、これまた最近のブーム。 韓国のりのおにぎり[ぴかぴか(新しい)]

いただいた韓国のりが沢山あり、プチ子のおにぎりにしたら気に入って♪
塩気があるので、そのままご飯を握って、巻くだけ。 
簡単な上、喜んでくれるからグー!

おうちにあった、英字ビスケットで、〝X’mas〝の文字を書いてみました~

ちょっとデザート多すぎ??という気もしましたが・・・・

そんな心配は無用なほど、グラタンやらエビやら、オニギリに夢中で完食!

最後にゼリーをにっこにこで食べて、マカロンとビスケットは食べませんでした[たらーっ(汗)]

やっぱり子供はこういうチョコチョコ沢山のったもの、ゼリーなどでお子様ランチ風
になったものが、テンションあがるようです。

少食なプチ子は、こういう見栄えが大事で、オムライス、どんっ!って出すと、
途中で飽きて?疲れて?
「もういらない~」
となるのです。

余りモノ、ばんざーい(笑)

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと下のバナーをクリックして下さいね[バッド(下向き矢印)] それで一つカウントされます☆

いいぞー♪と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

忙しいところ、いつもいつも有難う。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

ドロシネア

お洒落なランチだわ~ステキ!

さつまいもでグラタン、意外でした
でもなるほど、おいしいかも~♪
今度やってみようかしら

アボガドとえびのカクテルを盛ったグラスは
我が家にあるのとサイズ違いでお揃いかも

ママイクコで購入したフランス製なんですけど
縁に丸い珠が並んでるところが一緒なの

このお写真のように柄のついていない食器だと
主役のお料理が映えますね
by ドロシネア (2009-12-26 12:53) 

プチ・シュー

>ドロネシアさん
お久しぶりです♪ コメント有難うございます~^^
有難うございます。

さつま芋って蒸すと、子供にはどうもモソモソ喉に
つまるようで、牛乳かけたのが始まりです~
グラタンに入れるのは芋好きならお勧め!

もちろん、こんなのダンナサマは嫌がるでしょうが・・・

縁の丸いお皿は・・・これとってもチビで、100円の
ものなんです・・・。
でも、わかります。
私もケーキ皿は持っていますよ!
可愛いですよね☆同じとは~♪

やっぱりお料理は白い食器に落ち着いてしまいますが、
色々欲しいです・・・(@_@)
by プチ・シュー (2009-12-27 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。