SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

野菜たっぷりのキッシュ [パン]

3連休の3日目。ランチは何にしよう?!・・・・と悩んだ末、
冷凍庫にパート・ブリゼがあるのを発見。

パート・ブリゼはバターや砂糖などが少ししか入らないあっさりした生地。
キッシュなどに向くんです。

で、野菜たっぷりのキッシュにしました[ぴかぴか(新しい)]

kiche.jpg

生クリームさえあれば、家にある野菜たちで、結構簡単にできちゃうんです。
レシピというほどのこともないほど。

炒めた野菜に、 生クリームと牛乳同量80gずつ、卵黄2個、塩こしょう。
そして、チーズたっぷり。

グリュイエールチーズがいいのだけど、パルミジャーノが少しととろけるチーズ
しかなかったのが残念。。。

ベーコンと、玉ねぎの薄切り、しめじを炒めました。このとき、バターで炒めると
コクが出ます。しっかりと水分を飛ばすのがコツ。

テレビで何度か見たとおり、きのこ類は冷凍すると旨み成分が増すとかで、
しめじ、椎茸、えのき、マイタケなどは、常に冷凍してあります。

ほうれん草も、さっと湯がいたものを小分けにして冷凍してあるので、それも
解凍して混ぜました。

型に生地を敷き込んで、空焼きした生地に、具材を入れて、混ぜたクリームの
アパレイユを流し込むだけ。

焼き時間が50分と長いので、(生地もから焼きするともっと)、早く準備を始めるのだけ
気をつけなければなりません[目][手(パー)]

余った生地は(具材をよくばりすぎて(笑))、ココットにいれて一緒に焼きました。
プチ子は、グラタンと勘違いして、大喜び♪

嫌いなほうれん草もパクパク食べてくれました[揺れるハート]

上にのせた丸いのは、余ったブリゼ生地を丸めて一緒に焼いておいたもの。
遊んでみたんですが(笑)、意外にさくさくっとしたものが柔らかいアパレイユの
合間に入り良かったデスヨ[手(チョキ)]

これに野菜たっぷりのスープをつけて、野菜沢山のランチになりました[ハートたち(複数ハート)]

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと下のバナーをクリックして下さいね[バッド(下向き矢印)] それで一つカウントされます☆

野菜たっぷりのランチはいいよね♪♪と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

忙しいところ、いつもいつも有難う。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

mei

なんて素敵なランチでしょうか♪
昨日、キッシュの本を買いました。
年末習ったキッシュがとても美味しかったので、キッシュブーム到来です(^^)。
by mei (2010-01-14 13:46) 

プチ・シュー

>meiさん
meiさんがなんと、昨日キッシュの本を買ったとか!
私もざざっと作るだけじゃなくって、もう少し極めたいな~
キッシュブーム、楽しみにしています!!

でも、キッシュランチ。。。男子にはあまりウケがよくないようです(T_T)

by プチ・シュー (2010-01-16 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。