SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

リベンジのガレット・デロワも・・・ [お菓子]

またまたガレット・デ・ロワを焼きました[ぴかぴか(新しい)]
え?前回の?とっくに、ダンナサマと私のお腹におさまりましたので、
問題ありません!!

galette_des_rois3.jpg

どーーーん[バッド(下向き矢印)]がっくりな出来[たらーっ(汗)]

まぁ、でも今回はしょうがありません。

作ろうと思ってパイ生地(前回2回分作っておいたのです)を解凍した夜に
友人から電話があり、夜時間がなくなって、一晩置いてしまったから。

ちょっとパイ生地がしんなりしてしまって、層が綺麗にでなかったかな。

大事な大事な私の友人が、結婚目前なのですが色々と問題が起きてしまって。
そんなことなら、ガレットどころではありません。

学生時代からの姉妹のように大切な友人だけに、今回の結婚は本当に嬉しくて。
なのに・・・結婚って、やっぱり好きな気持ちだけで動くものではないと実感。

家族や、仕事、親戚など、色々なことが重なりあって絡み合ってくる。
彼女同様、悲しい気持ちでいっぱいになってしまいましたが、私が「こうしたら?」なんて
アドバイスできる問題でもなく[あせあせ(飛び散る汗)]

彼女の気持ちを聞くことしかできませんでした・・
シアワセな方向に進んでくれることをただただ祈って。

話はそれましたが、切り取ったあまり生地で、プチ・パルミエも作りました☆

galette_des_rois4.jpg

細長く伸ばして、グラニュー糖をたっぷりまぶして。
シナモンもふったら、両側から、くるくる巻きます。

端からカットしたら、ハートの形に♪

カットした後、ちょっとゆるすぎ?!と感じても、天板にのせると、膨らむので、
ちょうどいいぐらいの形になりますよ[手(パー)]

さらに上からグラニュー糖を振りかけて、200度で20分ほど焼きました。
グラニュー糖と多すぎる!ぐらいにかけないと、なんともぼやけた甘さになります。
あんなにかけたのに!?と思うぐらいです。

市販のパイ菓子はどれだけ砂糖が入ってるの?と逆にびっくりしますよ。

プチ子はこちらが気に入ってしまって。
昨日のおやつは、これを一つ。
麦茶と一緒に、それはそれはシアワセそうに食べていました♪

あ、そうそう、納得いかない出来だったので、まだまだ1月中にリベンジは
続きますよ~[手(グー)]

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと下のバナーをクリックして下さいね[バッド(下向き矢印)] それで一つカウントされます☆

また、ガレットいけいけ~!!と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

忙しいところ、いつもいつも有難う。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

La mimosa

こんにちは~
なんともタイムリーな!
ガレットデロワ狙いの会(笑)のお知らせを、先ほどメールしました。
リベンジ日程、ご検討くださいネ


おともだちのお話、ご心配ですね。。
でも、幸せは伝染します。
プチ子ちゃんの小さなシアワセだって、きっと何かを運んでくれますよ。
想いが届きますように。
by La mimosa (2010-01-14 12:06) 

プチ・シュー

>La mimosaさん
えー、ガレット狙い!?こんなのでよいですか?
シンプル過ぎますが・・・。
食後には重くないかなぁ(笑)
もっともっと豪華に作っていきたい気もするけど^^
これにしようかなぁ。もっと作ろうかなぁ。
でも皆食べきれないかしら?!

ひさびさのご飯会、とーっても楽しみ☆
プチ子共々宜しくお願いします♪

友人のこと、有難うございます☆
やっぱり彼がとても誠実な方で、色々頑張ってくださってる
みたいなので、少しだけ安心したところです♪
プチ子の小さなシアワセ、届きますように・・・。
by プチ・シュー (2010-01-16 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。