SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

虎という名のフランスの焼き菓子 [焼き菓子]

もう一度、パイ生地のリベンジをしたいなーと思いつつ、
他のお菓子を作ってしまいました。

その名も 「虎模様[ぴかぴか(新しい)]
Tiger タイガー ならぬ、Tigre ティグレ とフランス語で名のつく
フランス菓子。

フランスのお菓子屋さんで、よく見かけました。

フィナンシェのような、焦がしバターの生地に、チョコチップが入り、
虎模様になるんです。

バターの香りが豊かで、時々ガリッとくるチョコが美味しくて大好きな焼き菓子
でした。

レッスンでも一度やったことがあるのですが、私流にアレンジしたくなり・・・。

思いついてしまったら止まらない(笑)

tigre.jpg

とりあえず生地ができたところ。

ちょっとタイムオーバーで、残りはプチ子が寝てからやります!
なので、急いで生地の写真だけ。

チョコチップの代わりに
tigre2.jpg

スーパーで見つけたコレ。

アーモンドプラリネチップを入れました☆
どうなるかな~楽しみです。

出来上がりの記事をお楽しみに[ハートたち(複数ハート)]

 

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと下のバナーをクリックして下さいね[バッド(下向き矢印)] それで一つカウントされます☆

アレンジ楽しみ♪と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

忙しいところ、いつもいつも有難う。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

*yuka*

はじめまして。
過去の石窯ドームオーブン購入の日記から来させていただきました。
実は我が家のオーブンもいつ壊れるか。。という状態。
オーブンの情報をいろいろ調べてもう1カ月。
調べ過ぎてどれがいいのかわからなくなっている状態です。
私も候補はビストロか石窯ドームで、パン焼きとお菓子作りが主なので
パンがパンフになってる石窯ドームは1番気になっているんです。
そこで調べていたらブログが検索にひっかかり、
日記を拝見させていただいて
素敵な手作りをされているので情報を頂ければ。。と思いました。
2段でパンを焼いても下段も同時に焼きあがりますか?
プレートの前後・左右の焼きむらはどうですか?

また、使ってみて気になる点などあれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

by *yuka* (2010-01-20 20:39) 

プチ・シュー

>yukaさん
こちらにたどりついて下さって有難うございます♪
コメントも有難うございます。
私も、このオーブンしか使っていなく、しかも以前は
古いナショナルだったので、それとしか比べられない
のですが・・・・
パンの上下段の焼き具合は、かなりいいですよ!
以前のオーブンより格段にいいです。

ただ、もちろん左右の焼ムラはありました。。。
というより、奥が強いのかな。
やっぱり焼いてる途中で、動かさないと、奥だけ強く焼けました。
でも、ちゃんと途中で一度ターンさせると、とってもいい焼き上がりです♪

何より予熱が早くて、温度が高くて、庫内の2段にしたときのそれぞれの
高さと広さがあるのがいいですよ!

私はおすすめします♪

蒸気の出具合もなかなかいいですよ☆

yucaさんも何か購入されたら、是非ご報告待っています♪♪♪
by プチ・シュー (2010-01-21 00:00) 

*yuka*

お返事いただきありがとうございます♪

ビストロは使ってる方が多くて情報も多いですけど
石窯ドームは情報がなかなかなくて。。
しかも私のようにお料理メインよりパンやお菓子がメインでという
情報が少なかったので本当にうれしいです。
ドームはうちの近所では置いてる電気屋さんが少なくて
Y電気しか置いてないのでそれも気になっていたんですけど
お返事いただいてやはり1番の候補の石窯ドームに決めようと思います。

散々悩んだというのに決まってしまえば早く欲しいっ☆
プチシューさんの様に上手に作れるように頑張りますね。

これからもブログのぞかせていただきます!
by *yuka* (2010-01-21 10:05) 

プチ・シュー

>yukaさん
こちらこそ、またまたご丁寧にコメント有難うございます!
石窯ドーム、情報少ないですよね~・・・
私もなんで、そんなに人気ないの!?と不思議に思ったぐらい。
でも、パンフとか見て比べても良かったので決めましたけれど。。。
見た目はちょっとごつっとしてて好みじゃないですが(~_~;)

そう、私もY電気で見て色々聞きましたよ~

心が決まると、そりゃ欲しいですね(笑)我慢はつらい!!
美味しいパンやケーキを作ってくださいね~♪

またパイ生地を近々焼く予定ですので、お楽しみに~
また是非遊びに来てくださいね(*^。^*)
by プチ・シュー (2010-01-22 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。