SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

おうちにグリーンを [雑貨]

昼間が暖かくて、嬉しいですね!
公園でも、日なたは(風がやめば)暖かくて、今日もちょっとプチ子は
ほっぺが赤くなってたぐらい。

プチ子は公園では、砂場遊び専門なので、じーーーっとしてるこちらは
つらいんです。。。

で、冬の間に寒くなった窓辺で枯れてしまったグリーンを少し買い足しました♪

green.jpg
パーセノシッサス

長いこと持っていたのに、今年枯れてしまって。
とてもお気に入りだったので、また買いました[ぴかぴか(新しい)]

グリーンネックレスも。

green3.jpg

以前は丸いグリーンネックレスを持っていたのですが、今回のは
ラグビーボール型。

green2.jpg

2つ買ったので、こちらの鳥かごちゃんにも。

おうちにグリーンが増えると気分が晴れやかになります[るんるん]

本当は大きな観葉植物もほしいのですが、何せ、スペースに
限りがあるので・・・。家族のブーイングをうけそうです。

引越ししたあかつきには、購入することにしよう[手(パー)]

昨日は大人気のイベント、ストーリーランドにプチ子と参加。
最近はめっきり予約が取れなくなっちゃって。

久しぶりの参加でした[ダッシュ(走り出すさま)]

今日は雪だるまの絵本を読んでもらって、

snowman2.jpg

こんな雪だるまの製作もしました~

緑の画用紙に、ぜーーーんぶプチ子が貼って作り上げました[手(グー)]
こんなに上手にできるようになったのね~

で、雪だるまのご飯。

snowman.jpg

梅干が一応帽子。レーズンのおめめに、海苔で絞り出したお口。
ハムのマフラーです。

プチ子がしっかり作りました[揺れるハート]

とっても楽しんで、喜んでいたけど・・・・こちらのランチは、非常に薄味で
(ほとんど味なし、、、ぐらい)、素朴な和食やお酢を使ったものが多く、
プチ子はご飯ぐらいしか食べてくれませんでした(泣)

しかも、

「おともだちいるの、いやだ」

などと、お友達親子の前で言うものだから、焦っちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]
あわてて、たしなめて、言い聞かせましたが、最近こういうことが多くて、
どこまでその場で怒るか、言い聞かせるか、迷うところです[たらーっ(汗)]

今日も公園で、同じ年の男の子におもちゃを取られて、この言葉吐いてました。。
その子のママもいるから、「あわわ」とうろたえるわよ、、、ホント。

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと下のバナーをクリックして下さいね[バッド(下向き矢印)] それで一つカウントされます☆

どうか、もうひとつ!こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

忙しいところ、いつもいつも有難う。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

ドロシネア

お嬢さん、可愛らしいですね~

雪だるまの貼り絵も
雪だるまのご飯も
上手に出来てますね(^o^)

お嬢さんを直接拝見していないので
的確な意見ではないかもしれませんが

「おともだちいるの、いや」
とお嬢さんがおっしゃっても
どうか叱らないであげてくださいな

叱られますとお嬢さんはなおのこと
おともだちのいる状況を
イヤなものと思いこんでしまう
可能性があるかもしれません

まずは「イヤだ」と思う
お嬢さんの感受性に共感してあげてください
「そう、○○はイヤなのね」と
気持ちを受け止めてあげてください

その後から「でも、こうしたほうがいいのよ」と
適切な振舞いを指導してあげてください
by ドロシネア (2010-01-28 19:32) 

プチ・シュー

>ドロネシアさん
とても温かいアドバイス、有難うございます♪
なるほど~そうするといいのですね。
私は、「そんなこと言わないで。仲良く遊ぼうね」
とかしか言えなくって。

『多分、仲良く、って言っても、≪だってあの子意地悪した!≫
って気持ちなんだろうなぁ』
とか、どうもすっきりしない気持ちでした。
嫌な事されて、「なかよく、なかよく」だけじゃ納得なんてできないですよね。

きっと、すぐに同じような事がおこるでしょうから、今から
どんな風に接すればいいか、よく考えておきますネ。

コメント、ありがとうございました!(^^)!
by プチ・シュー (2010-01-31 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。