SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

ドーナッツ迷走中。 [パン]

ここのところ2日に1回、イギリス食パンを焼いてます。
納得がいかず、配合変えたり、温度変えたり・・・[ふらふら]

今年はガレットデロワに始まり、マカロンに続き(現在も・・・)イングリッシュブレッドも、
ひたすらマニアックに追求中・・・

でも、それだけだと面白くないので、

donuts2.jpg

シナモンドーナツを揚げてみたり。
あちゃー、ちょっと揚げた温度が高かった[たらーっ(汗)]
でも味はグー!

成形もしやすかった今回。
コク出しに・・・と卵黄1個入れたのが、ちょっと色づきやすかったかなぁ。
小さめなのもあって、温度が10℃高いだけで、全然違う。

から揚げとかと違って、ドーナツ、一度に沢山いれても温度全然下がらないし!

ねじってみたり、小さな丸を作ったり、色々遊んでみました。

奥に見えるのは、ピザ。またお昼はピザ。プチ子とダンナサマのみ狂喜。
3人で大2枚ペロリ!粉250g分。
今回は、ダンナサマがストックしておいてくれた、ハーブの香草ソース(ジェノベーゼに
似たもの)があったので、加えてみる。

やっぱりトマトソースだけじゃなくて、もう一つソースがあるとピザに深みがでるなぁ。

ドーナツの覚書レシピ書いておきます。

でも、またレシピは調整する予定です♪

ベニエ Beigne ~リングドーナツ~

フランスパン専用粉・・・125g
グラニュー糖・・・25g
塩・・・1g
インスタントドライイースト(赤サフ)・・・2g
卵黄・・・1個
牛乳・・・65g
ショートニング・・・30g

シナモン・グラニュー糖 (まぶし用)

さすがに、この日曜日、さらに食パンも作ったら息切れ状態・・・
おでかけもしたし。。

もっとゆっくりゆったりパンを作らなければ[手(パー)]

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!

どうか、ぽちっとクリックのお手間をお願いします[ぴかぴか(新しい)]

忙しいところ、いつもいつも有難う。


こちらもついでにしてくれると、すごく嬉しいな・・・

優しいあなた、有難う(T_T) 更新がんばります!


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。