SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

超簡単!直前バレンタインレシピならコレ♪ [チョコレート]

すみません、予告しておいて、レシピのアップ遅れました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
わざわざ訪問して下さった方、ごめんなさい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

やっぱりプチ子とまた寝てしまい(汗)
最近このパターン多いです。
夜お風呂入って温まり、ふかふかの布団に入って、プチ子と暗ーい中
じっと目をつぶっていて、寝るな!という方が無理なハナシで・・・。
拷問です[ふらふら]

ちょっと前は、一人で寝る!とプチ子、ひとりで寝てくれてたんですけどね。

最近は
「プチ子のこと、見てて!」
と言われて、じーーーーっと見つめてます。

なかなか寝ないんですよね、これが。
いつもどっちが先が分からないうちに眠りの闇に・・・
朝になって、あーーー、色々やりたかったのにぃ。。。。と後悔してマス。

Roche_chocolat_amande.jpg

で、前置きが長くなりましたが[手(パー)]

これ、あっという間に出来ちゃう、バレンタインの直前レシピ!

ロシェというものですが、岩のように見えることからついた名前。

お米のパフ(☆)を混ぜたものや、チュイールダンテルという薄く焼いた
クレープ生地を混ぜるものまで色々。

サクっ、カリッとした食感が何より美味しいチョコレートです。
私も大好き!

これ、チョコを溶かして混ぜるだけ。

今回はさらに、アーモンドスライスも混ぜてみました。

もちろん、なくてもオッケイ!

さらに自家製のオレンジピールを宝石のように上に乗せてみました。
これもちょっとアクセントになって美味しいんですよ。

とても簡単ですから、これからスーパーに買いにいって是非♪

ただ、今回はチュイールダンテルというものを使っています。
製菓材料店でも手に入りますが、成城石井さんなどの輸入のお菓子を
扱っているところで手に入ります。
こんなもの。

これを手でぐしゃっと砕くだけ。あっという間に粉々になります。
余ったら、そのままおやつにどうぞ♪
これだけで、とーっても美味しいお菓子です[るんるん]

どうしても見つからない場合は、プレーンのコーンフレークでも代用可。
同量で変えてみてくださいね。

  • 超簡単!直前バレンタインレシピならコレ♪
    さくさくチョコのアーモンド・ロシェ

  ≪材料≫8個分
   スイートチョコレート   ・・・・42g
   (クーベルチュール カカオ分57%)
   ガボット2本        ・・・22g
   アーモンドスライス    ・・・20g
   オレンジピール      ・・・適宜

  ≪作り方≫
  ①チョコレートを細かく刻み、電子レンジで溶かす。
   60℃以上にならないように注意する!
   時々出してはゴムベラでかき混ぜて、予熱で少し
   溶かしたり、熱さが均一になるようにする。

  ②アーモンドスライスはトースターの弱で、ほんのりキツネ色、
   香ばしい香りがしてくるまでトーストする。粗熱をとる。

  ③手でぐしゃっと粉々にしたガヴォットをボウルに入れておく。

  ④溶けたチョコレート、アーモンド、ガヴォットをゴムベラで丁寧に
   混ぜ合わせる。

  ⑤チョコレートグラシンカップに、スプーンで適量入れて、丸い形に
   する。(途中固まってしまうようなら、ほんの少しレンジをかけてね)

  ⑥オレンジピールをのせて出来上がり!

印刷用レシピが欲しい方はこちら
Cpicon 超簡単!直前バレンタインのチョコレシピ by プチ・シュー

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!

どうか、ぽちっとクリックのお手間をお願いします[ぴかぴか(新しい)]

忙しいところ、いつもいつも有難う。


こちらもついでにしてくれると、すごく嬉しいな・・・

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、有難う(T_T) 

今までクリックしてくださった、5styleの方は、サイト自体の更新が
されていなくて(いまだに2008年のグランプリがどうとか・・・)
もっとサイトに活気があり、同じ子育ての集まる

にしてみました♪

「“教えて!みんなの子育てスタイル”に参加中♪」

更新頑張ります!宜しくお願いします[ぴかぴか(新しい)]


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

hiromi

いつもかわいくって美味しいお菓子をやいてらっしゃる
プチシューさん!!
お嬢さん 憧れのママですね~

事後報告で申し訳ありませんが
ブログのリンクをいただきました♪
これからもよろしくお願いします。

by hiromi (2010-02-14 12:01) 

プチ・シュー

>hiromiさん
わーー!嬉しいです♪
有難うございます~
いえいえ、hiromiさんのように素敵な食卓を
作れるようになるには、まだまだ・・・!!

リンク有難うございます!!嬉しいです。
こちらは、とっくにさせてもらっちゃってます♪
遠いですが、これからもどうぞ宜しくお願いします☆
by プチ・シュー (2010-02-14 22:57) 

ふふふ

うん・・・・・。
よくわかんない(*´∀`)
by ふふふ (2012-02-12 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。