SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

お菓子作りに、道具ってホント大事。 [焼き菓子]

車で40分ほどの実家にプチ子と[ダッシュ(走り出すさま)]

実家へ行くと、プチ子はおじいちゃんおばあちゃんと遊んでもらうのが
楽しくてしょうがなく、

「あかあしゃんは、あっちいってて!みちゃだめ!」

と、のけものにされます[ふらふら]

今回はそれを見越して、簡単にサブレでも作ろうと思い、
おうちで計量だけして材料持参で、訪ねました[車(セダン)]

さぁ、お菓子作り~[るんるん]と簡単にサブレ生地も仕上がり、
絞るタイプのクッキーだったので、持って行った使い捨ての
絞り袋で絞っていると・・・・

びりっ!

生地が少し冷えて固めになり、破れてしまった[がく~(落胆した顔)]

慌てて、母に
「絞り袋ない?!」

と聞くと、

「あー、使い捨ては今切らしてるわぁ」

との返事[たらーっ(汗)]

じゃぁ、ビニールで端でも切るかな・・・とビニールを使うも、ちょっと薄い。

急いで、ジップロックに変えて、端をカットしてみる。
口金とビニールの間にクリームが入り込むため、テープを巻き巻きしたりして・・・

びりっ!!

えー、うそー。ジップロックに穴が[バッド(下向き矢印)]

ちょっと、ち、ちから入れすぎた!?

もう一度・・・・気を取り直して新しいジップロックで・・・・。

びりっ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・[どんっ(衝撃)]

そんなことを繰り返す間に、なんだか生地が減っていくし。

固いのがいけないんだと、ほんの10秒ほどレンジにかけたら
ほのかに、分離ぎみだし[もうやだ~(悲しい顔)] 泣きたい・・・・・。

し、絞り袋さえ、あれば。 マトファーの持ってくれば良かった・・・。

仕方なく、ラップで棒状に丸めて冷凍庫へ。

周りにグラニュー糖まぶして、カットして、アイスボックス風に焼きました。

sable_moka.jpg

ちょっと広がりました。絞るタイプのクッキーだもの[バッド(下向き矢印)]

あ、ちなみに、モカ・サブレです。
コーヒー入って、プラリネ散らしてます。

どうでもいいです、今となっては。

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!

どうか、ぽちっとクリックのお手間をお願いします[ぴかぴか(新しい)]

忙しいところ、いつもいつも有難う。


こちらもついでにしてくれると、すごく嬉しいな・・・

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、有難う(T_T) 更新がんばります!!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。