SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

ショコラと珈琲で、オペラ。 [お菓子]

中国にいるプチ子のじいじが、帰国中なので、彼の実家へ。

opera.jpg

オペラを持参~

今日は私の両親も集まって、プチ子には、夢の1日(笑)

大好きな、じいじ、ばあば、おじいちゃん、おばあちゃんが集まり、
プチ子が、一人占めなんですもの。

そのテンションの上がりようといったら[グッド(上向き矢印)]

私のそのテンションに乗るべく、豪華にオペラを久々に焼いたというわけ。

先日のバレンタインのお菓子のパータ・グラッセも余っていたし。
何より、自分もダンナサマも好きなケーキなので、単にオペラが食べたかった・・という理由もあるし。

でも、ちょっと層がガタガタになってしまったわ(^^ゞ

またもや、色んな本を見てて、新しく違うレシピにしてみたのもあります。
お教室でやっていたときは、ビスキュイは、こちら☆ の天板を使っていたのですが、
(イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのもの)、
今回は、普通のロールケーキ天板で1枚焼き、切り分ける・・・というやり方にしてみました。

コレの方がお手持ちの天板で手軽にできるから、お教室レシピ向きかな?と思って、
挑戦したというわけ。

でも、、、結果は、まっすぐ!に焼き上がりにくくって、(端が少し盛り上がったり)
イル・プルの天板の方が綺麗に焼きあがるかも[手(パー)]

微妙に、コーヒー味のイタリアンメレンゲベースのバタークリームも、もうほんのちょっとだけ
量が少ない方がバランスがいい気がするし。

あーん、もう一度作りたくなってきた[あせあせ(飛び散る汗)]
パータグラッセ、せっかく使い切ったのにぃ。

毎回お菓子作りのあとは、思うことが同じです[ふらふら]

IMG_2686.jpg

大好きな猫ちゃんにも、一緒に遊んでもらったプチ子。
1年ぶりのじいじにも、泣くことなく一緒に遊んでもらい、はしゃいだプチ子で
賑やかな楽しい1日になりました[ぴかぴか(新しい)]

お昼寝がたったの10分で、1日走り回って、パワー全開のプチ子でした[かわいい]
明日機嫌が悪くないといいけど[たらーっ(汗)]

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!

どうか、ぽちっとクリックのお手間をお願いします[ぴかぴか(新しい)]

忙しいところ、いつもいつも有難う。
こちら↓も少しずつランキング上がってます!どうかポチッと!

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、有難う(T_T) 更新がんばります!!


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

あけみん

プチ様のオペラ絶品です!

また ごはん会してほしいなぁ(笑) 一口だけなら!

猫ちゃん、美猫ですね☆
なでなでしたい~
by あけみん (2010-02-21 19:53) 

プチ・シュー

>あけみんさん
有難う!!!!!!

これは、お菓子つくるたびに、ごはん会ですね(笑)

でも、このお菓子は一口でも危険かも!?!
砂糖とバター、かなり・・・・です(汗)

さすが、猫ちゃんに反応してる!
とーっても大人しくて、いくらでもナデナデさせてくれますよ(笑)
by プチ・シュー (2010-02-21 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。