So-net無料ブログ作成

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

ワッフル、ばっかり。 [ワッフル、パンケーキ]

市販のパンを買わないで、自分のパン作りの気持ちを奮い立たせてる私。
根はズボラ。。。やっぱりゆっくり珈琲飲んで、楽したいよねぇ[手(パー)]

ここのところ、ついつい、簡単発酵なしワッフル!にはまって、頻度が多い[あせあせ(飛び散る汗)]

いえ、ズボラなだけじゃなくって、プチ子が喜ぶし、色々配合を試したいのもあって。

昨日の朝はこちら。

waffle_plein.jpg

朝なので、大してデコレーションもせず(笑)

チョコのコポーのように削ったバターをのせ、オレンジハチミツを
かけただけ~

今回の生地は、バターも入らず、お砂糖も少なめ!はちみつも入らない!
というとーってもシンプルな感じにしてみました。

こうすると、焼き色のついた表面部分が、かなりカリッとしっかりめに出来上がり、
中は、あっさりした、どこか懐かしいようなワッフルに。

あっさりしてるので、バターとはちみつをたっぷり塗ってしまうけれど。

バターが入る、リッチな生地の方がもちろん好きだけど、これはこれでアリです[かわいい]

逆に、濃厚な47%の純脂肪の生クリームに、フルーツを合わせるのもいいかも。
くどくならないで、朝食にもそんな豪華なものが食べられそうです。

今のところ、作ったのは、

☆はちみつ、バター入り、リッチ生地

☆ヨーグルト入り、ふわっと生地

☆今回の、シンプル・プレーン生地

今度は何にしようかなぁ?

そうそう、私の持っているビタントニオの、ワッフルメーカーは、廃盤品です。

ちょっとネットで探したけれど、もう出てきませんでした。
新しいものばかりですね。

廃盤になった後の在庫品で安かったのもありましたが[手(チョキ)]
タルトレットプレートがついているのにひかれて。

結局、使ってませんけど(笑)

ブラウンの落ち着いた色のデザインも気に入ったしね。

今度写真を撮ってアップしますね!

あ、でも、新しいワッフルメーカーの方が、パワーが強く、焼き時間も
短縮されたみたいですよ~
機能はアップされてます♪

ちょっと思ったのですが、焼き時間短くなると、同じ生地レシピでも、焼き上がりが
変わらないかなぁ?

フライパンでだって、火加減の違いでホットケーキの風合い?も変わってくるし、
もちろんオーブンも。

パワーが強ければ、短時間でできればいいということでもないような気がする。
逆に、時間がかかりすぎて、パワーが弱くても良くないこともあるだろうし。。。

一番ベストな焼き上がりがどちらか、試してみたい~[ふらふら]

楽しく読んでいただけたら、こちらをぽちっと宜しくね!!!

忙しいところ、有難う。


こちらもついでにしてくれると、すごく嬉しいな・・・

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、有難う(T_T) 更新がんばります!!


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

artfuldodger

朝食には良い向きかもしれませんよね。作り上げはシンプルに後は各人の食欲次第で味を足すのもありかなって思いますよ。
by artfuldodger (2010-02-27 07:29) 

カッパッパ

パニーニのプレートを見て同じビタントニオのワッフルメーカーだと確信しました^^(うちも旧型)  うちでは5歳の長女がたい焼き&ドーナツプレートを気に入ってます。この間のパニーニの記事を見て、パニーニプレートの購入も検討中です。
良かったらパニーニの、ヨーグルト入りワッフル、バターなしワッフルのレシピUPしてください。なんてお願いしながら、あられ糖を使った甘ーいベルギーワッフルがうちの一番のお気に入りですが・・・^^

遅くなりましたが、オーブンレンジの詳しい記事、とても参考になりました。フィナンシェについて質問したいことがたくさん・・・  長文になるのでまたコメントします。
by カッパッパ (2010-02-27 12:26) 

プチ・シュー

>artfuldodgerさん
コメント有難うございます♪
そうですね、おやつには、かなり子供にはしっかり・・・なので、
今のところ、朝食オンリー。
そしてトッピングで楽しめるのがワッフルの楽しさです☆

>カッパッパさん
お久しぶりです♪
同じの持ってましたか~♪
あ、でも、うちは、最初からパニーニとタルトと、ワッフルのセットでした。
たい焼きとドーナツは持ってないんですよ~

私も書い足したくなってきちゃったナァ(@_@)
こうやって器具がひたすら増えますね(笑)
パニーニのヨーグルト入りは、ビタントニオに載ってるレシピです(^^ゞ
バター無しは、ちょいちょいっと作ったレシピなので、近々アップします!
ちょっと雛祭りまで立て込みますので、お待ちを~

オーブン参考になってよかった♪
フィナンシェで質問?なんでしょう~いつでもどうぞ!(^^)!
by プチ・シュー (2010-03-01 01:35) 

mei

おなじものかな。
私もブランウンです。
が、さらに古いものももっています(笑)。
こちらは600W。
しかし、新しいものも900Wと書いてあったのですが、本当にパワーアップしているのですかね?
ただ、レシピは焼き時間が短く記載されていたので、パワーアップしているはずではあるのですけどね。
by mei (2010-03-01 13:41) 

プチ・シュー

>meiさん
同じものかもしれないんですね!
でも、さらに古いものも持ってるとは~筋金入りですね!!
まだまだ私は新米です。
新しいの900Wかぁ。
だれか使った人のブログでも見たいですね。
そうそう、焼き時間は短くなってるらしいですね~
でも、今のでも、4-5分とマニュアルには書いてありますけど、
それだと微妙に焼きすぎな気がして、少し早くあげてます^^
by プチ・シュー (2010-03-01 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。